【ワンピース】ルフィの名言・名セリフランキング30選!「仲間がいるよ」「生きたいと言えェ!!」

   

『ワンピース』のルフィの名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

ルフィの名言・名セリフランキング30選

1位:海賊王に おれはなる!!!!

「海賊王に おれはなる!!!!」
1巻1話【イーストブルー編】で、ルフィのセリフ。海賊に憧れ、海に出たルフィは、10年前に手も足も出せなかった近海の主をゴムゴムの銃(ピストル)で倒します。ルフィは自らの夢を高らかに宣言し、晴れやかな船出となりました。2年後の再出発の時にも宣言しており、本作でのルフィの行動の基盤となっています。アニメの次回予告で決め台詞として使用されていたこともあり、ONE PIECEの代名詞ともいえる名言です。

2位:仲間がいるよ!!!

「仲間がいるよ!!!」
60巻590話【マリンフォード編】で、ルフィが言ったセリフ。エースの死で自暴自棄になり、傷が開くこともおかまいなしに暴れるルフィ。ジンベエは「今は辛かろうがルフィ・・・!! それらを押し殺せ!!! 失った物ばかり数えるな!!! 無いものは無い!!! 確認せい!! お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」と叱責しました。ルフィは、仲間の名前を一人ずつ呟き、大粒の涙を流します。自分に残っているものが何か、はっきりと理解したルフィは、仲間に会いたいと泣きじゃくりました。

スポンサーリンク

3位:「生きたい」と言えェ!!!!

「ロビン!!! まだお前の口から聞いてねェ「生きたい」と言えェ!!!!」
41巻398話【エニエス・ロビー編】で、ルフィがロビンに言ったセリフ。いままで「悪魔の子」と蔑まれ、生きることすら許されなかった人生を歩んできたロビン。ルフィの言葉に押し殺していた気持ちがあふれ、「生ぎたいっ!!!! ・・・!!! 私も一緒に 海へ連れてって!!!」と涙ながらに叫びました。ロビンが本当の麦わらの一味になった瞬間です。

4位:死なせたくねェから ”仲間”だろうが!!!

「死なせたくねェから ”仲間”だろうが!!!」
23巻206話【アラバスタ編】で、ルフィがクロコダイルに言ったセリフ。他人であるビビのために命をかけ、無駄死にしようとするルフィが理解できないクロコダイル。厄介者は見捨てればいいと言い、ルフィが否定します。

スポンサーリンク

5位:死ぬことは恩返しじゃねぇぞ!!!

「死ぬことは恩返しじゃねぇぞ!!!」
7巻59話【イーストブルー編】で、ルフィがサンジに言ったセリフ。サンジは恩人であるゼフとレストランを守るために、パールに無抵抗で殴られ続けます。ダメージを負いながらも、「おれだって死ぬことくらいのことしねェと クソジジイに恩返しできねェんだよ!!!!」と立ち上がります。ゼフは過去に、サンジの命を救うために足を失っていました。しかし、ルフィにも命を救ってくれた恩人がいるからこそ、サンジの行動に異論を唱えます。

6位:当たり前だ!!!!!

「当たり前だ!!!!!」
9巻81話【イーストブルー編】で、ルフィがナミに言ったセリフ。ココヤシ村を解放するため、ベルメールの仇であるアーロンの元で測量士と泥棒を8年続けてきたナミ。アーロンの策略により、今までの苦労を踏みにじられます。始めは事情を何も知らない、無関係なルフィに怒りをぶつけますが、こらえていたものがあふれ、「助けて・・・」と涙を流します。その言葉を待っていたルフィは大きく息を吸い、応えました。

スポンサーリンク

7位:おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!! 仲間だろうが!!!!

「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!! 仲間だろうが!!!!」
18巻166話【アラバスタ編】で、ルフィがビビに言ったセリフ。アラバスタでの反乱を止める際、ルフィたち含めて、誰も死ななければいいと願うビビを「甘いんじゃねェのか」と諭すルフィ。ビビは反発し、殴り合いの喧嘩に発展します。ビビの命一つではどうにもならないという現実を突きつけられ、「じゃあ一体何を賭けたらいいのよ!!! 他に賭けられるものなんて私 何も・・・!!!」と言葉に詰まったところに、ルフィが答えを示します。

8位:お前がいねェと・・・!! おれは海賊王になれねェ!!!!

「必ず戻って来い!!サンジ お前がいねェと・・・!! おれは海賊王になれねェ!!!!」
84巻844話【ホールケーキアイランド編】で、ルフィがサンジに言ったセリフ。サンジを連れ戻そうとするルフィを追い払うため、攻撃を仕掛けるサンジ。しかしルフィは戦うつもりはなく、攻撃を受け続けました。とうとうルフィは力尽きて、サンジの乗った猫車が動き出しますが、ルフィは満身創痍で立ち上がります。走っていく猫車に向かって、サンジが戻るまで何も口にせず待ち続けると叫ぶルフィ。本当は一緒に航海を続けたいサンジは、こらえきれずに涙を流しました。

スポンサーリンク

9位:おれは!!!!弱いっ!!!

「何が・・・海賊王だ・・・!!! おれは!!!! 弱いっ!!!!」
60巻589話【シャボンディ諸島編】で、ルフィが言ったセリフ。ルフィはエースの救出間際で、自分を庇ったせいで死なせてしまったことを悔い、嘆きます。頂上戦争後、無力さを痛感したルフィは泣き続けていました。ジンベエはそんなルフィを静かに見守ります。

10位:お前に勝てる

「お前に勝てる」
10巻90話【イーストブルー編】で、ルフィがアーロンに言ったセリフ。周りに助けてもらわないと生きていけないと言い切るルフィに、「そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か!!? てめェに一体何ができる!!!」と問うアーロン。ルフィは自信満々の笑みを浮かべて答えました。

スポンサーリンク

11位:おれがなるって決めたんだから その為に戦って死ぬんなら別にいい

「おれは死んでもいいんだ! おれがなるって決めたんだから その為に戦って死ぬんなら別にいい」
1巻1話【イーストブルー編】で、ルフィがコビーに言ったセリフ。ルフィが海賊王になる夢を語ると、コビーは絶対無理だと言い切ります。ルフィはそんなコビーを小突き、シャンクスからたくされた麦わら帽子を見つめながら言いました。夢のためなら死ぬことも臆さない、ルフィの覚悟の強さがあらわれた名言です。

12位:おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!!

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!!」
10巻90話【イーストブルー編】で、ルフィがアーロンに言ったセリフ。剣術も航海術も持たず、料理が作れるわけでもなく、ウソをつくこともできないと言うルフィ。ルフィは船長ですが、何でもできる完璧な人間ではないことを自身が一番理解し、それを恥じることなく肯定している言葉です。

スポンサーリンク

13位:ほらな 折れねェ

「ほらな 折れねェ」
17巻148話【冬島編】で、ルフィが言ったセリフ。ヒルルクの信念を象徴するドクロの旗を、飾りだと笑うワポルにルフィは怒りを見せます。「お前なんかに折れるもんか ドクロのマークは・・・ ”信念”の象徴なんだぞォ!!!!」とルフィは旗を支えますが、ワポルはおかまいなしに、ルフィごと旗に向かって砲弾を放ちました。砲弾を受けながらも、身を挺してヒルルクの旗を守ったルフィの言葉です。

14位:支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!

「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!」
52巻507話【シャボンディ諸島編】で、ルフィがレイリーに言ったセリフ。海賊王ロジャーの右腕として、偉大なる海(グランドライン)を冒険してきたレイリーに、「キミにこの強固な海を支配できるか!?」と問われた際に返した言葉です。臆することなく笑顔で答えたルフィに、レイリーはロジャーの面影を重ねました。

スポンサーリンク

15位:海賊王の仲間なら それくらいなって貰わないとおれが困る!!!

「いいねえ 世界一の剣豪!! 海賊王の仲間なら それくらいなって貰わないとおれが困る!!!」
1巻6話【イーストブルー編】で、ルフィがゾロに言ったセリフ。海軍に捕まったゾロを、自分の仲間になることを条件にルフィが解放します。ゾロは海兵との戦闘中に、世界一の剣豪になるという野望があることを語りました。「野望を断念する様な事があったら その時は腹切っておれにわびろ!!!」と凄むゾロに、ルフィは笑みを浮かべて答えます。

16位:うるせェ!!!いこう!!!

「うるせェ!!!いこう!!!」
17巻152話【冬島編】で、ルフィがチョッパーに言ったセリフ。海賊に憧れるチョッパーは、ルフィに仲間に誘われ嬉しく思いましたが、トナカイが人間とともに船に出ることは難しいと断ろうとしました。しかしルフィは、そんなことを全く気にすることなく、チョッパーを誘います。チョッパーは涙をこぼしながら「おお!!!!」と応えました。

スポンサーリンク

17位:おれ達もう仲間だろ

「おれ達もう仲間だろ」
5巻41話【イーストブルー編】で、ルフィがウソップに言ったセリフ。黒猫海賊団との激戦が終わり、ウソップは海賊になるため、一人で出発しようとします。ルフィたちに、またどこかで会おうと言うウソップに、ルフィは「なんで?」と返し、ゾロは、ウソップに船に乗るよう促しました。困惑するウソップに、ルフィが言った言葉です。

18位:おれの意志だ!海賊になりたくて何が悪い

「おれの意志だ!海賊になりたくて何が悪い」
1巻【イーストブルー編】で、ルフィがゾロに言ったセリフ。海軍に囚われたゾロに、一緒に海賊になる仲間を探していると言うルフィ。しかし海賊という言葉に、「悪党になり下がろうってのか」と、ゾロが鼻で笑い、ルフィが返した言葉です。

スポンサーリンク

19位:一人になるのは痛ェのより辛ェ!!!

「だって他に!! 頼りがいねェ!!! フーシャ村には帰れねェし・・・ 山賊は嫌いだし・・・!! お前を追いかけなかったら おれは一人になる 一人になるのは痛ェのより辛ェ!!!」」
59巻584話【マリンフォード編】で、ルフィがエースに言ったセリフ。大金を奪ったエースを探しに来たブルージャム海賊団に、ルフィは拷問にかけられます。ルフィが口を割らないので、いよいよ殺されそうになったところを、エースとサボが救出しました。なぜ大金の在り処を話さなかったのかとエースはルフィを叱責します。この事件がきっかけで、3人は山賊ダダンの元で暮らすことになりました。

20位:おれは信じられてる!!!

「お前をブッ飛ばして!! 必ず鏡の中から現れると・・・ あいつらに・・・!! おれは信じられてる!!!」
89巻891話【ホールケーキアイランド編】で、ルフィがカタクリに言ったセリフ。カタクリの見聞式の覇気により、ルフィの攻撃は見切られ防戦一方です。しかし、信じて待つ仲間のために、決して諦めず食らいつきます。一方、サンジはビッグマムを止めるためのケーキを完成させました。目的は違えど、仲間からの信頼を自覚している二人は、目の前にある自分のやり遂げなければいけないことに向き合います。

スポンサーリンク

21位:わりい おれ死んだ

「ゾロ!! サンジ!! ウソップ!! ナミ!! わりい おれ死んだ」
11巻99話【イーストブルー編】で、ルフィが言ったセリフ。海賊王ゴール・D・ロジャーが処刑された処刑台で、バギーがルフィの首めがけて剣を振り下ろします。そこでルフィは、死の間際にもかかわらず、かつて処刑されたロジャーと同じように笑みを浮かべて、言いました。

22位:未来の海賊王の仲間がよ・・・ 情けねェ顔すんじゃねェ!!!

「未来の海賊王の仲間がよ・・・ 情けねェ顔すんじゃねェ!!!」
30巻280話【空島編】で、ルフィがナミに言ったセリフ。エネルとの戦闘中、方舟マクシムが浮上し、ナミがうろたえます。「ガタガタ騒ぐな!!」と落ち着かせ、麦わら帽子をナミに預けて言いました。

スポンサーリンク

23位:いいや・・・全部守る!!! その為の”2年”だったんだ!!!

「いいや・・・全部守る!!! その為の”2年”だったんだ!!!」
65巻639話【魚人島編】で、ルフィが言ったセリフ。しらほしを殺そうと執拗に追うホーディを止めるルフィ。ルフィのことを下等種族と罵り、「お前ごときにゃ何も守れねェんだよ!!!」と言うホーディに、笑みを浮かべながら答えます。

24位:お前がどこの誰だろうと!!! おれはお前を越えて行く!!!!

「お前がどこの誰だろうと!!! おれはお前を越えて行く!!!!」
23巻209話【アラバスタ編】で、ルフィがクロコダイルに言ったセリフ。クロコダイルとの最終決戦時、「このおれを誰だと思ってやがる!!!」とクロコダイルが言った際にルフィが返した言葉です。ルフィはクロコダイルを上空に吹き飛ばし、勝利をおさめました。同時に降り出した雨と、ビビの悲痛な叫びが届き、アラバスタの争いもとうとう終わりを迎えます。

スポンサーリンク

25位:疲れただと? 海で名を上げることが恐くて 海賊がやれるか!!!!

「疲れただと? 海で名を上げることが恐くて 海賊がやれるか!!!!」
5巻37話【イーストブルー編】で、ルフィがキャプテン・クロに言ったセリフ。海賊として名があがり、海軍や賞金稼ぎに追われることや、海賊そのものに嫌気がさしていたキャプテン・クロ。海賊としての自分を殺し、シロップ村で平穏な日々を送る計画のために、3年を費やしてきました。しかしルフィは、大岩でキャプテン・クロを殴り、野望のでかさなら自分の方が上だと、強気な笑みを浮かべます。

26位:おれが誰よりも強くならなきゃ そいつらをみんな失っちまう!!!

「・・・おれには強くなんかなくたって 一緒にいて欲しい仲間がいるから・・・!! おれが誰よりも強くならなきゃ そいつらをみんな失っちまう!!!」
40巻387話【エニエス・ロビー編】で、ルフィがブルーノに言ったセリフ。ブルーノとの戦闘になかなか決着がつかない中、ルフィが語ります。青キジに敗北し、もっと強くならないと仲間を守れないと思ったルフィ。そんな強い思いからルフィなりに戦う方法を考え、編み出した戦闘スタイルが「ギア」でした。作中で初めてギア2を使用したシーンです。

スポンサーリンク

27位:おれの仲間は・・・誰一人・・・・・・!!! 死んでも やらん!!!

「・・・おれの仲間は・・・ 誰一人・・・・・・!!! 死んでも やらん!!!!」
33巻316話【フォクシー海賊団編】で、ルフィがフォクシーに言ったセリフ。仲間を賭けた戦い、デービーバックファイトで、フォクシーとの戦闘中に言ったルフィの言葉です。ノロノロビームでルフィを翻弄するフォクシー。何度殴られても立ち上がるルフィに、フォクシーも戦慄します。

28位:やるだけやって・・・死ぬならいい・・・!!

「やるだけやって・・・死ぬならいい・・・!! 戦わせてくれ・・・!!イワちゃん」

58巻568話【マリンフォード編】で、ルフィがイワンコフに言ったセリフ。力尽きたルフィは、エース救出のため、イワンコフにテンション・ホルモンを自分に打つよう言いました。イワンコフは、これ以上無理をすると命を落とすと拒みますが、ルフィは退きません。ルフィの強い覚悟に、イワンコフは「勝手にしやがれェ!!!」とテンション・ホルモンを打ち、ルフィは再び戦いに戻ります。

スポンサーリンク

29位:おれと戦うんだろ? だったらそんくらいなれよ!!当然だ!!!

「コビー!!! おれと戦うんだろ? だったらそんくらいなれよ!!当然だ!!!」
45巻433話【エニエス・ロビー編】で、ルフィがコビーに言ったセリフ。コビーが海軍大将の座につく夢を語ったものの、途方もないものだったので怖気づきます。しかしルフィは、コビーならきっとなれると心から信じて、背中を押しました。コビーはもっと強くなることを誓い、再会を約束します。

30位:こんな部屋があるからいけねェんだ!!!居たくもねェあいつの居場所なんて おれが全部ぶっ潰してやる!!!

「こんな部屋があるからいけねェんだ!!! 居たくもねェあいつの居場所なんて おれが全部ぶっ潰してやる!!!!」
11巻93話【イーストブルー編】で、ルフィがアーロンに言ったセリフ。ナミを道具のように扱うアーロンに、ルフィは怒りをあらわにし、ナミの測量室を破壊します。アーロンの攻撃をくらいながらも、ゴムゴムの戦斧(おの)でアーロンを建物ごと地面に叩きつけ、とうとう激戦に終止符が打たれました。

スポンサーリンク

ワンピースの名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならワンピースの漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐワンピースを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。