【鬼滅の刃】獪岳の名言・名セリフランキング20選!「生きてさえいれば何とかなる」「テメェみたいなカスと」

   

『鬼滅の刃』の獪岳の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

獪岳の名言・名セリフランキング20選

1位:生きてさえいれば何とかなる

生きてさえいれば何とかなる

「圧倒的強者に跪く(ひざまずく)ことは恥じゃない 生きてさえいれば何とかなる 死ぬまでは負けじゃない」
17巻145話で、獪岳が心の中で言ったセリフ。獪岳はまだ人間だった頃に、上弦の鬼である黒死牟と出会ってしまいました。そして、黒死牟の風貌から感じ取った強さに勝てないと判断して、戦わずに命乞いをして鬼となりました。獪岳の生きることへの執着が伝わるシーンです。

2位:久し振りだなァ善逸

久し振りだなァ善逸

「相変わらず貧相な風体をしてやがる 久しぶりだなァ善逸」
17巻143話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。獪岳と善逸はもともとは雷の呼吸の後継者として、善逸のじいちゃんの元で修行を積んでいました。しかし、獪岳は上弦の陸の鬼となってしまいます。鬼になった獪岳は、かつて弟弟子であった善逸と無限城で再会を果たします。その時に善逸に放った言葉です。

スポンサーリンク

3位:テメェみたいなカスと共同で後継だと抜かしやがったクソ爺だ

テメェみたいなカスと共同で後継だと抜かしやがったクソ爺だ

「爺が苦しんで死んだなら清々するぜ あれだけ俺が尽くしてやったのに俺を後継にせず テメェみたいなカスと共同で後継だと抜かしやがったクソ爺だ」
17巻144話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。善逸は、獪岳が鬼になったせいでじいちゃんは自決したと獪岳に泣きながら怒鳴りました。それに対して獪岳は悲しむそぶりすら見せませんでした。それどころか、かつての師匠である桑原慈悟郎の死を侮辱するように、この言葉を口にしました。

4位:俺は特別だ お前とは違う

俺は特別だ お前とは違う

「俺は特別だお前とは違う お前らとは違うんだ!!」
17巻145話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。獪岳の攻撃を受け続け、傷だらけになった善逸が落ちていくのを上から見下ろし、あざ笑います。泣き虫で根性のない善逸と二人共同で後継者にすると決めた爺ちゃんのことを憎んでいるのが伝わるシーンです。

スポンサーリンク

5位:雷の呼吸 弐ノ型 稲魂(いなだま)

雷の呼吸 弐ノ型 稲魂

「雷の呼吸 弐ノ型 稲魂(いなだま)」
17巻145話で、獪岳が善逸に放った技のセリフ。泣き虫で根性のなかった善逸と二人共同で後継にすると言った爺ちゃん、二人ともに怒りを抱いている獪岳は二人とも死んで当然なんだよと怒りながらこの技を仕掛けます。そして一息で瞬きの間に、五連撃を善逸にくらわせました。

6位:雷の呼吸 参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)

雷の呼吸 参ノ型 聚蚊成雷

「雷の呼吸 参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)」
17巻145話で、獪岳が善逸に放った技のセリフ。5位の技から続けざまにこの技を放ちます。雷の呼吸 二ノ型 稲魂で五連撃を放った獪岳に「大勢人を喰ったな もう善悪の区別もつかなくなったんだな?」と善逸が問うと「善悪の区別はついているぜ!!」と返しながらこの技を仕掛けます。

スポンサーリンク

7位:雷の呼吸 肆ノ型 遠雷(えんらい)

雷の呼吸 肆ノ型 遠雷

「雷の呼吸 肆ノ型 遠雷(えんらい)」
17巻145話で、獪岳が善逸に放った技のセリフ。善逸に「俺がカスならあんたはクズだ 壱ノ型しか使えない俺と壱ノ型だけ使えないアンタ 後継に恵まれなかった爺ちゃんが気の毒でならねぇよ」と言われ、善逸と一緒にされたことに怒った獪岳がこの技を仕掛けます。

8位:雷の呼吸 伍ノ型 熱界雷(ねつかいらい)

雷の呼吸 伍ノ型 熱界雷

「雷の呼吸 伍ノ型 熱界雷(ねつかいらい)」
17巻145話で、獪岳が善逸に放った技のセリフ。6位の技から続けざまにこの技を放ちます。善逸から「善悪の区別もつかなくなったのか?」と言われ、獪岳は「俺を正しく評価し認める者は”善”!! 低く評価し認めない者が”悪”だ!!」と答えながらこの技を仕掛けます。

スポンサーリンク

9位:雷の呼吸 陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)

雷の呼吸 陸ノ型 電轟雷轟

「雷の呼吸 陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)」
17巻145話で、獪岳が善逸に放った技のセリフ。8位の技から続けざまにこの技を放ちます。「喰らった斬撃はお前の体で罅割れ(ひびわれ)続ける 目に体に焼き付けろ俺の力を 鬼になり雷の呼吸を超えた!!」と言いながらこの技を傷だらけの善逸に追い打ちをかけるように放ちました。

10位:口の利き方がなってねえぞ 兄弟子に向かって

口の利き方がなってねえぞ 兄弟子に向かって

「口の利き方がなってねえぞ 兄弟子に向かって」
17巻143話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。上弦の陸の鬼となった獪岳は、かつて一緒に修行を積んだ善逸と無限城で再会を果たします。ふすまの奥にいる獪岳に向かって善逸は「いるんだろ 出て来い そこにいるのはわかってる」と言います。かつての弟弟子であった善逸の口の利き方に、この言葉を返しました。

スポンサーリンク

11位:圧倒的強者に跪くことは恥じゃない

圧倒的強者に跪くことは恥じゃない

「圧倒的強者に跪くことは恥じゃない 生きてさえいれば何とかなる 死ぬまでは負けじゃない」
17巻145話で、獪岳が心の中で言ったセリフ。獪岳はまだ人間だった頃に、黒死牟と出会ってしまいます。黒死牟の風貌から感じ取った強さに、獪岳は勝てないと判断しました。そして獪岳は、生きてさえいればいつか勝てるから死ぬまでは負けじゃないと信じ、戦わずに命乞いをして鬼になりました。

12位:こんな小物 大したことはない

こんな小物 大したことはない

「こんな小物大したことはない 力をつけた所で上弦には及ばない」
17巻145話で獪岳が心の中で言ったセリフ。黒死牟に命乞いをして鬼になった獪岳は、鬼になるために恐怖の中いただいた血を零さずに飲み切りました。その時に感じた、体中の細胞が絶叫して泣き出すような恐怖に比べたら、善逸なんか大したことないと獪岳は自分に言い聞かせました。

スポンサーリンク

13位:我妻善逸 こいつはカスだ

我妻善逸 こいつはカスだ

「我妻善逸こいつはカスだ」
17巻145話で、獪岳が心の中で言ったセリフ。12位の続きのセリフです。獪岳が攻撃を仕掛けるが、善逸の動きが昔とは別人のように早くなっていて、攻撃をよけられます。そして獪岳が善逸に斬られてしまいました。善逸の成長に驚いた獪岳は、善逸が力をつけた所で上弦には及ばない、こいつは修行でベソベソ泣いていた根性のないカスなんだと自分に言い聞かせ、また技を仕掛けていきます。

14位:俺の知らない型だ

俺の知らない型だ

「見えなかった!! 何だ!?今の技 速すぎる 俺の知らない型だ 何を使った!?」
17巻145話で、獪岳が心の中で言ったセリフ。獪岳の攻撃を受けて倒れていった善逸だったが、最後の力を振り絞って「ごめん 兄貴」と言いながら雷の呼吸 漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)と獪岳に攻撃を仕掛け、首を切り落としました。獪岳は首を斬られてもなお、俺の知らない型を善逸にだけ教えて俺には教えてくれなかったと爺ちゃんを侮辱します。そんな獪岳に善逸は、これは俺が考えた俺だけの型でいつか獪岳と肩を並べて戦いたかったと告げました。

スポンサーリンク

15位:俺は常に!! どんな時も!! 正しく俺を評価する者につく

俺は常に!! どんな時も!! 正しく俺を評価する者につく

「俺は常に!! どんな時も!! 正しく俺を評価するものにつく」
17巻144話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。獪岳が鬼になったせいで、じいちゃんは自決したと善逸は涙を流しながら怒鳴ります。しかし、かつての師匠であった桑原慈悟郎の死を知ったのにもかかわらず、悲しむそぶりすら見せずに、善逸に言い放ちました。

16位:俺を正しく評価し認める者は”善”!! 低く評価し認めない者が”悪”だ!!

俺を正しく評価し認める者は"善"!!

「善悪の区別はついてるぜ!! 俺を正しく評価し認める者は”善”!! 低く評価し認めない者が”悪”だ!!」
17巻145話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。人間であった頃に、育手である桑原慈悟郎に認められなかったことや、善逸と共同で後継者にされたことに不満を募らせていた獪岳。そんな頃に獪岳は黒死牟と出会って、生き延びるために鬼になりました。そんな鬼になった自分を正当化した言葉です。

スポンサーリンク

17位:テメェと俺を一緒にすんじゃねぇ!!!

テメェと俺を一緒にすんじゃねぇ!!!

「テメェと俺を一緒にすんじゃねぇ!!!」
17巻144話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。獪岳と善逸は共に雷の呼吸の使い手ですが、善逸は雷の呼吸の壱ノ型しか使うことができません。対して、獪岳は雷の呼吸の壱ノ型だけが使えません。自身のコンプレックスを善逸に指摘されて、獪岳は激怒しました。

18位:死んで当然なんだよオオ!! 爺もテメェもォオ!!

死んで当然なんだよオオ!! 爺もテメェもォオ!!

「死んで当然なんだよオオ!! 爺もテメェもォオ!!」
17巻145話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。獪岳が人間だった頃、強くなるためにひたむきに努力をしていました。だから自分一人が後継者になるべきだと思っていました。しかし、じいちゃんは、泣き虫ですぐに逃げ出す善逸と二人で後継者にすると言います。そんなじいちゃんが、獪岳は許せなかったようです。

スポンサーリンク

19位:皮膚を!!肉を!!罅割って焼く斬撃だ!!

皮膚を!!肉を!!罅割って焼く斬撃だ!!

「どうだ血鬼術で強化された俺の刀の斬れ味は 皮膚を!!肉を!!罅割って焼く斬撃だ!!」
17巻145話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。雷の呼吸を基本とした獪岳の血鬼術は傷口からヒビが入ってしまうという特性を持っています。獪岳の攻撃を受けた善逸は、顔にヒビが入ってしまいます。そんな善逸に向かって、獪岳は自信たっぷりに言い放ちました。

20位:壱ノ型以外使えるようになったか?

壱ノ型以外使えるようになったか?

「柱にはなれたのかよ? なあおい善逸 壱ノ型以外使えようになったか?」
17巻144話で、獪岳が善逸に言ったセリフ。無限城でかつての弟弟子である善逸と再会を果たします。獪岳は善逸に「変わってねえなあ チビで みすぼらしい 軟弱なまんまでよ」と、共に修行していた頃の泣き虫で根性のない善逸と変わらないと馬鹿にします。そして、続けざまにこの言葉を善逸に浴びせました。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTなら鬼滅の刃の漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐ鬼滅の刃を見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。