【鬼滅の刃】善逸のじいちゃんの名言・名セリフランキング15選!「お前はわしの誇りじゃ」「逃げるな」

   

『鬼滅の刃』の善逸のじいちゃんこと、師匠である元鳴柱・桑島慈悟郎(くわじまじごろう)の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の名言・名セリフランキング15選

1位:善逸 お前は儂の誇りじゃ

善逸 お前は儂の誇りじゃ

「善逸 お前は儂の誇りじゃ」
17巻146話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。獪岳(かいがく)を倒し、気を失った善逸は夢を見ます。夢の中で善逸は、じいちゃんに向かって「俺がいなかったら獪岳もあんなふうにならなかったかもしれない ほんとごめん!! 許して」「何も恩返し出来なくてごめん」「俺のこと嫌いになった?」と泣きながら叫びます。その問いかけに、じいちゃんも涙ながらにこの言葉を返しました。

2位:一つのことしかできないならそれを極め抜け

一つのことしかできないならそれを極め抜け

「いいんだ善逸 お前はそれでいい 一つできれば万々歳だ 一つのことしかできないならそれを極め抜け 極限の極限まで磨け」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。雷の型は六つありますが、善逸は一つしか出来ませんでした。寝る間も惜しんで修行しているのに、結果が出ないと泣きわめく善逸に、じいちゃんは「一つのことしかできないならそれを極め抜け」と教えました。

スポンサーリンク

3位:誰よりも強靭な刃になれ!!

誰よりも強靭な 刃になれ!!

「極限まで叩き上げ 誰よりも強靭な 刃になれ!!」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。蜘蛛鬼との戦いで窮地に立たされた善逸は、じいちゃんに言われたこの言葉を思い出します。どんなに修行しても雷の呼吸・壱ノ型しか出来ずに泣いていた善逸。そんな善逸にじいちゃんは、刀は叩いて叩いて強靭な刀になる、だから善逸も一つ技を極限まで極めて、刀のように強靭な刃になれと、善逸にこの言葉を送りました。

4位:痛くても苦しくても楽な方へ逃げるな

痛くても苦しくても楽な方へ逃げるな

「痛くても苦しくても楽な方へ逃げるな」
4巻34話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。蜘蛛鬼に噛まれて毒が回り、痛みと戦いながらも、なんとか蜘蛛鬼を倒すことができました。しかし、毒が体を巡り、善逸も倒れ込んでしまいます。善逸はもう駄目だと諦めそうになります。そんな時にじいちゃんのこの言葉が脳裏によぎり、なんとか延命を図ろうと善逸は努力します。

スポンサーリンク

5位:一つのことを 極めろ

一つのことを 極めろ

「一つのことを 極めろ」
4巻34話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。3位に続くセリフです。じいちゃんは、一つのことしかできないならその一つのことを極限まで磨けばいいと善逸に教えました。その言葉を信じて一つの技を磨いてきた善逸は、蜘蛛鬼を前にして、もう一度この言葉を思い返し、毒の痛みに耐えながらも極めてきた技を蜘蛛鬼に仕掛けていきます。

6位:お前には才能が・・・

お前には才能が・・・

「落ち着け善逸!!! お前には才能が・・・」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。善逸は修行の途中で逃げ出し、木の上に登って下りようとしません。寝る時間も惜しんで修行してるのに、全然結果が出ないと善逸は泣きわめきます。そんな善逸をなだめようと、じいちゃんはこの言葉を言おうとしていた時、善逸の上っていた木に雷が直撃し、善逸は木から落下してしまいます。

スポンサーリンク

7位:善逸極めろ 泣いてもいい逃げてもいい ただ諦めるな

善逸極めろ 泣いてもいい逃げてもいい ただ諦めるな

「善逸極めろ 泣いてもいい逃げてもいい ただ諦めるな」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。寝る時間を削って修行しているのに雷の呼吸の壱ノ型しか出来ないと、修行を逃げ出して泣いている善逸に「善逸極めろ 泣いてもいい 逃げてもいい ただ諦めるな」とじいちゃんは言います。一つのことしか出来なくても諦めずに極めれば道は開けるということをじいちゃんは善逸に伝えました。

8位:死にはせんこの程度で!!

死にはせんこの程度で!!

「死にはせんこの程度で!! 下りてこい馬鹿者!!」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。修行の途中で逃げ出した善逸は、木に登って下りてこようとしません。これ以上修行すると死ぬと思うので!!!と善逸は必死な形相でわめき散らします。そんな善逸に、この程度で死にはしないから下りてこいと、じいちゃんが渇を入れました。

スポンサーリンク

9位:師範と呼べ!!

師範と呼べ!!

「師範と呼べ!!」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。8位に続くセリフです。木から下りてこいと怒鳴るじいちゃんに、善逸は「じいちゃん」と叫びました。それに対して「師範と呼べ!!!」とじいちゃんが叫びましたが、善逸は「俺じいちゃんが好きだよ!!」と言い返します。その言葉にさっきまで怒鳴っていたじいちゃんも、ポッと頬を赤らめます。じいちゃんが善逸をかわいがっているのがわかるシーンです。

10位:泣くな!! 逃げるな!! そんな行動に意味はない!!

泣くな!! 逃げるな!! そんな行動に意味はない!!

「泣くな!! 逃げるな!! そんな行動に意味はない!!」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。修行の途中で逃げ出した善逸は、木に登って下りてこようとしません。そんな善逸を見たじいちゃんは、修行から逃げ出して木に登ったところで、なんにも意味はないと渇を入れます。

スポンサーリンク

11位:刀の打ち方を知ってるか

刀の打ち方を知ってるか

「刀の打ち方を知ってるか 刀はな 叩いて叩いて 叩きあげて不純物や余分なものを飛ばし 鋼の純度を高め強靭な刀を造るんだ」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。2位の続きのセリフです。じいちゃんは善逸の頭を叩きながら「刀の打ち方を知ってるか」と善逸に尋ねます。わかっていない善逸に「刀は 叩いて叩いて 叩きあげて不純物や余分なものを飛ばし 鋼の純度を高め強靭な刀を造るんだ」と、一つのことを極めることの大切さを刀に例えて善逸に伝えます。

12位:信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を お前は必ず報われる

信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を お前は必ず報われる

「信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を お前は必ず報われる」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。善逸と蜘蛛鬼の戦いのシーン。蜘蛛鬼との戦いで窮地に立たされた善逸はじいちゃんに言われたこの言葉を思い出し、努力は必ず報われるのだと自分を奮い立たせました。

スポンサーリンク

13位:獪岳を見習え!! 兄弟子のようになれ!!

獪岳を見習え!! 兄弟子のようになれ!!

「獪岳を見習え!! 兄弟子のようになれ!」
17巻145話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。善逸と獪岳が対峙するシーン。善逸は、かつて兄弟子であった獪岳から「俺は特別だ お前とは違う お前らとは違うんだ!」と雷の呼吸 陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)の攻撃を受けます。その瞬間、善逸はじいちゃんに言われたこの言葉を思い出します。

14位:諦めるな!!

諦めるな!!

「諦めるな!!」
4巻34話でじいちゃんが善逸に言ったセリフ。蜘蛛鬼との戦いに制した善逸だが、蜘蛛鬼の毒が体を巡り倒れてしまいます。もう駄目かもしれないと諦めかけたとき、じいちゃんの「諦めるな!!」という声が頭の中で聞こえます。その言葉で善逸は「諦めるな」と自分を奮い立たせました。

スポンサーリンク

15位:しっかりしろ!!

しっかりしろ!!

「しっかりしろ!!」
4巻33話で、じいちゃんが善逸に言ったセリフ。修行の途中で逃げ出した善逸は、木の上に登って下りてこようとしません。じいちゃんは、木の上にいる善逸を見上げながら「しっかりしろ!!」と渇を入れます。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTなら鬼滅の刃の漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐ鬼滅の刃を見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。