【ワンピース】ゾロの名言・名セリフランキング20選!「何もなかった」「ルフィは海賊王になる男だ」

   

『ワンピース』のロロノア・ゾロの名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

ロロノア・ゾロの名言・名セリフランキング20選

1位:ルフィは海賊王になる男だ!!!

「ルフィは 海賊王になる男だ!!!」
50巻485話【スリラーバーク編】で、ゾロがバーソロミュー・くまに言ったセリフ。ゲッコーモリアとの戦いで消耗しきったところを、バーソロミュー・くまに襲われます。ルフィを守るために、ゾロは自分の命を身代わりに差し出します。その後バーソロミュー・くまが取り出したルフィの全てのダメージをゾロは受けることになりました。

2位:なにも!!!なかった・・・!!!!

「・・・・・・なにも!!!な゛かった・・・!!!!」
50巻485話【スリラーバーク編】で、ゾロがサンジに言ったセリフ。ルフィの回復力に違和感を感じたサンジがゾロのもとに駆け付け、血だらけのゾロがサンジに発した言葉です。その後サンジは真実を知るが、「ヤボなマネするな!!」と一味にはこの出来事を隠すのでした。

スポンサーリンク

3位:船を間違えた!!!

「ぷはっ 船を間違えた!!!」
61巻599話【魚人島編】で、ゾロが言ったセリフ。シャボンディ諸島で、2年ぶりの再会の際、とある海賊船をまっ二つに斬り、ゾロが言った言葉です。ゾロは、コーティング船で魚人島へ向かう海賊船に、漁船と間違えて乗り込んでいました。サンジは海賊船に乗ったゾロを心配するどころか、相変わらず方向音痴なゾロにあきれているのでした。

4位:てめェの正義もさぞ重かろうが こっちも色々背負ってんだよ!!!

「・・・嵐の中”海列車”を追いかけるとは天晴だ・・・ だが 俺達ァ止まれねェんだ てめェの正義もさぞ重かろうが こっちも色々背負ってんだよ!!!」
39巻371話で、ゾロがTボーン大佐に言ったセリフ。海列車の前に立ちはだかったTボーン大佐に勝利しましたが、この言葉からゾロは海軍の正義も認めていることがわかります。後に仲間のロビンを助けるために海列車で追いかけるのでした。

スポンサーリンク

5位:お前が消えろ

「お前が消えろ」
29巻273話で、ゾロ、ロビン、ワイパー、ガン・フォールの4人がエネルに言ったセリフ。エネルとの戦闘中、満場一致で発した言葉です。この言葉でシャンディアと一味は、エネルとの正面衝突が始まる大きなきっかけとなりました。

6位:背中の傷は剣士の恥だ

「背中の傷は 剣士の恥だ」
6巻51話で、ゾロがミホークに言ったセリフ。大剣豪の名を持つミホークの黒刀で、ゾロは三刀流の奥義「三・千・世・界」で挑みます。二本の刀を折られながらも、ミホークの剣を真正面から受け止めようとするゾロ。その後ミホークはそんなゾロを「見事」と、強き者と認め、刀を振り下ろし、この傷はゾロの野望をより一層奮い立たせるものとなります。

スポンサーリンク

7位:苦難上等 好むものなり修羅の道

「苦難上等 好むものなり修羅の道」
43巻417話で、ゾロがカクに言ったセリフ。カクとの戦闘中に発したこの言葉は、ゾロのどんな状況でも真正面から逃げずに戦う姿が見られます。一度、大剣豪の名を持つミホークに敗れた経験があるからこそ、自分を奮い立たせる大きな覚悟となっています。

8位:生まれてきてすいません

「生まれてきてすいません」
46巻448話で、ゾロが仲間に言ったセリフ。ネガティブホロウによって麦わらの一味は次々とネガティブにさせられていきました。ゾロはフランキーやルフィを情けないと言っていましたが、次は自分もネガティブにされてしまいます。サンジに「もういいわ!!」と激しく突っ込まれ、その後サンジにこのことをいじられています。

スポンサーリンク

9位:悪ィがおれは”神”に祈った事はねェ

「悪ィがおれは ”神”に祈った事はねェ」
26巻245話で、ゾロがナミとチョッパーに言ったセリフ。空島で内陸の海に来てしまった際、神に会いに行くと言うゾロを、ナミとチョッパーは止めます。しかし、ゾロは神にもビビらず、「信じてもいねェしな だから何の義理もねェ」と言い放っています。

10位:おれはもう!!二度と敗けねェから!!!!

「おれはもう!!二度と敗けねェから!!!! あいつに勝って大剣豪になる日まで 絶対に もう おれは敗けねェ!!! 文句あるか 海賊王!!」
6巻51話で、ゾロがルフィに言ったセリフ。ミホークとの戦いで敗北したゾロが、ルフィに覚悟を伝えます。ルフィはゾロのこの言葉に、「しししし!! ない!!!」と笑って返します。ゾロが涙を流しながら発したこの言葉は、後の旅での戦いの活力となっています。

スポンサーリンク

11位:災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれんのか?

「災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれんのか? 死んだらおれらはただ そこまでの男・・・・・・!!!」
50巻484話で、ゾロがウソップに言ったセリフ。突如現れたバーソロミュー・くまとの戦闘で、既にボロボロのゾロは、ウソップに戦闘を止められます。しかし、ゾロはくまに一人立ち向かっていきます。後に麦わらの一味は、ゾロの男気溢れる覚悟に命を救われています。

12位:てめェら ”クビ”だそうだ

「・・・一つ ガレーラの若頭の伝言だ てめェら ”クビ”だそうだ」
43巻418話で、ゾロがカクに言ったセリフ。ゾロがカクに勝利した後カクに伝えた言葉です。元々一緒に大工として働いていたパウリーからの伝言で、「あいつらに会ったら 言っといてくれよ」と頼まれていました。カクは「殺し屋という仕事は・・・ 潰しがきかんというのに・・・」と返します。その後ゾロはロビンの手錠を解く鍵を回収しました。

スポンサーリンク

13位:消すと言われて 消されるタマじゃあねェんだおれは 受けてたつぜサバイバル

「痛み入るよ 別にお前に恨みはねェが 消すと言われて 消されるタマじゃあねェんだおれは 受けてたつぜサバイバル」
28巻259話で、ゾロがブラハムに言ったセリフ。空島でシャンドラの戦士であるブラハムとの戦闘に、「一刀流 36煩悩鳳(ポンドほう)」でゾロは勝利します。勝った時に発した言葉です。森に迷い込んでしまったゾロでしたが、その後も困難に立ち向かっていく強気のセリフとなっています。

14位:世界一の剣豪になることだ!!!!

「世界一の剣豪になることだ!!!! こうなったらもう名前の浄不浄も言ってられねェ!! 悪名だろうが何だろうが おれの名を世界中に轟かせてやる!!!」
1巻6話で、ゾロがルフィに言ったセリフ。海軍にとらわれていたゾロが、ルフィに仲間にならないかと誘われたときに、自分の野望を語ります。するとルフィは、「いいねえ世界一の剣豪!! 海賊王の仲間なら それくらいなって貰わないとおれが困る!!!」と返します。この言葉でルフィとゾロは、揺るぎない信念をもつ仲間となりました。

スポンサーリンク

15位:天国までおれの名前が届くように世界一強い大剣豪になるからさ!!!!

「おれ あいつのぶんも強くなるから!!! 天国までおれの名前が届くように世界一強い大剣豪になるからさ!!!!」
1巻5話で、ゾロが先生に言ったセリフ。ゾロの回想シーン。世界一の剣豪にどっちがなれるか競争しようと約束した翌日、くいなは家の階段で転んで死んでしまいます。くいなとの約束を果たそうと決心するときに涙をこらえながら発した言葉です。ゾロが命を懸けてまで守る『約束』の理由はここにあり、ゾロの野望のスタートともいえるセリフです。

16位:笑ってねェで後悔しろよ

「笑ってねェで後悔しろよ・・・もう二度と来ねェぞ 今みてェなおれを討ち取る好機はよ 『世界政府』!!!」
43巻412話で、ゾロがCP9に言ったセリフ。ウソップと手錠につながれてしまったゾロ。巨大化したチョッパーまで乱入し、絶体絶命の時、ナミの届けてくれた鍵でようやく解放されました。それまで押されっぱなしだったカクとジャブラに、宣戦布告します。このセリフをきっかけにゾロとカクとの戦闘が開始されました。

スポンサーリンク

17位:・・・おいコック 10秒手ェかせ

「・・・おいコック 10秒手ェかせ」
33巻311話で、ゾロがサンジに言ったセリフ。ゲーム開始からもいがみあっている二人ですが、絶体絶命のピンチに勝つために協力関係を結びます。サンジも「・・・妥当な時間だな」と珍しく協力することに合意した瞬間です。その後は息ぴったりの技で見事大勝利しました。

18位:男なら・・・!!! フンドシ締めて 勝負を黙って見届けろ!!!

「男なら・・・!!! フンドシ締めて 勝負を黙って見届けろ!!!」
33巻309話で、ゾロがチョッパーに言ったセリフ。ウソップたちがフォクシー海賊団とのゲームに負けて、チョッパーが取られてしまいます。「ルフィが誘ってくれたからおれ・・・海に出たんだぞ!!!」と泣くチョッパーを、ゾロが一喝。「海賊の世界でそんな涙に誰が同情するんだ!!?」と厳しい言葉を投げかけるも、チョッパーを取り返すためにその後のゲームに挑みます。

スポンサーリンク

19位:おれは おれの信念に後悔するような事は何一つやっちゃいねェ!

「世間で どう言われてるかは知らんが おれは おれの信念に後悔するような事は何一つやっちゃいねェ!これからもそうだ だから海賊にもならねェ!!」
1巻4話で、ゾロがルフィに言ったセリフ。ルフィがゾロを仲間に誘ったとき、ゾロは「誰が好んで海賊なんて外道になるか」と断ります。「別にいいじゃんか お前元々 悪い賞金稼ぎって言われんだから」と言うルフィに、ゾロが返した言葉です。自分が世間でどういわれようと自分の信念を曲げないゾロの、強い意志が表れています。

20位:おれがお前に勝った時・・・おれは鉄でも斬れる男になってるわけだ

「おれがお前に勝った時・・・ 俺は鉄でも斬れる男になってるわけだ」
21巻193話で、ゾロがMr.1に言ったセリフ。打撃斬撃がMr.1には効かないことを知ったゾロは、今まで出会ったことない敵だと認め、興奮しています。その後ゾロは過去の先生の教えを思い出しながら、どんどん成長していき、最終的にはMr.1に勝利しました。

スポンサーリンク

ワンピースの名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならワンピースの漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐワンピースを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。