【ワンピース】レイリーの名言・名セリフランキング15選!「その麦わら帽子は」「これから始まるのだよ」

   

『ワンピース』のゴールド・ロジャー率いるロジャー海賊団の副船長、シルバーズ・レイリーの名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

シルバーズ・レイリーの名言・名セリフランキング15選

1位:その麦わら帽子は・・・精悍な男によく似合う・・・!!

「その麦わら帽子は・・・精悍な男によく似合う・・・!! 会いたかったぞ モンキー・D・ルフィ」
52巻503話【シャボンディ諸島編】で、レイリーがルフィに言ったセリフ。オークション会場にいた衛兵の者たちを覇気で気絶させたレイリー。ロジャーからシャンクスへ、シャンクスからルフィへ渡った麦わら帽子を見て、嬉しそうに話しかけます。

2位:若い芽を摘むんじゃない・・・ これから始まるのだよ!! 彼らの時代は・・・・・・!!!

「若い芽を摘むんじゃない・・・ これから始まるのだよ!! 彼らの時代は・・・・・・!!!」
52巻511話【シャボンディ諸島編】で、レイリーがボルサリーノに言ったセリフ。ゾロにとどめを刺そうとする海軍大将黄猿、ボルサリーノ。間一髪で、レイリーがそれを阻止します。ルフィは、レイリーに後を任せて、一味全員で逃走を図りました。レイリーは快く手を振って見送ります。

スポンサーリンク

3位:今の時代を作れるのは 今を生きてる人間だけだよ

「今の時代を作れるのは 今を生きてる人間だけだよ・・・!!」
52巻506話【シャボンディ諸島編】で、レイリーが言ったセリフ。ロジャーについて麦わらの一味に話すレイリー。ウソップが、まるでこの海賊時代は意図してロジャーが作ったみたいだと言うと、「答えかねる」と返し、酒をあおりながら言った言葉です。

4位:疑わない事それが”強さ”だ!!!

「疑わない事それが”強さ”だ!!! よく見ておけ・・・ 覇気は大きく2種類に分けられる」
61巻597話【魚人島編】で、レイリーがルフィに言ったセリフ。麦わらの一味との再会までの間、レイリーの元で修行をすることになったルフィ。島の奥から巨大な象が現れますが、レイリーは気にもとめず、覇気の説明を続けます。そして、見聞色と武装色の覇気を用いて、あっという間に象を倒してしまいました。

スポンサーリンク

5位:戸惑いこそが人生だよ 黄猿君・・・・・・!!

「戸惑いこそが人生だよ 黄猿君・・・・・・!!」
52巻512話【シャボンディ諸島編】で、レイリーがボルサリーノに言ったセリフ。麦わらの一味を逃がすため、ボルサリーノを引き止めるレイリー。レイリーを仕留めるつもりなど毛頭なかったボルサリーノが、「・・・フー・・・ 困ったねェ~ 軽い気持ちでこの島に来たのにねェ・・・」とため息まじりに言った際に返した言葉です。

6位:のるかそるかは勿論 キミが決めろ

「私から一つ提案がある のるかそるかは勿論 キミが決めろ」
60巻591話【マリンフォード編】で、レイリーがルフィに言ったセリフ。凪の帯(カームベルト)を泳いで乗り越え、ルフィを匿う女ヶ島にたどり着いたレイリー。一味と合流するため、シャボンディ諸島へ向かうつもりでいたルフィに、レイリーが提案します。

スポンサーリンク

7位:頂点まで行って来い!!!

「頂点まで行って来い!!!」
61巻602話【魚人島編】で、レイリーが麦わらの一味に言ったセリフ。満を持して、シャボンディ諸島で再会を果たした、麦わらの一味。ルフィは海兵たちに追われながらも、「行ってくる!!!」とレイリーに旅出の挨拶をします。そんなルフィたちへ、激励の言葉を送りました。

8位:弟子の船出だ よしなに頼むよ・・・

「弟子の船出だ よしなに頼むよ・・・」
61巻602話【魚人島編】で、レイリーが海兵たちに言ったセリフ。魚人島に向けて、出発する麦わらの一味を妨害しようとしている海兵たちを足止めするレイリー。刀を突きつけて言うレイリーに海兵たちは圧倒されます。

スポンサーリンク

9位:下手にその名を呼んでくれるな もはや老兵・・・平穏に暮らしたいのだよ

「この島じゃコーティング屋の ”レイさん”で通っている・・・ 下手にその名を呼んでくれるな もはや老兵・・・平穏に暮らしたいのだよ」
52巻504話【シャボンディ諸島編】で、レイリーがキッドに言ったセリフ。オークション会場の衛兵共々、キッドやローたちに、巻き添えにしたことを詫びるレイリー。思わぬ大物との遭遇に、キッドとローは圧倒され、キッドが”冥王・シルバーズ・レイリー”の名を呼んだ際に返した言葉です。

10位:死にゆく男に称号など何の意味もない

「死にゆく男に称号など何の意味もない だがロジャーは喜んでいたな・・・」
52巻506話【シャボンディ諸島編】で、レイリーが言ったセリフ。ロジャー海賊団が海を制した後、世間からロジャーは海賊王と呼ばれるようになったことを語るレイリー。しかしロジャーは余命わずかで、称号など意味を成しません。それでもロジャーはその称号を喜び、「何事もハデにやらかす事が大好きな男でね・・・」と、レイリーは懐かしむように言いました。

スポンサーリンク

11位:あの日ほど笑った夜はない・・・!! あの日ほど泣いた夜も・・・ 酒を飲んだ夜もない・・・・・・!! 我が船長ながら・・・見事な人生だった・・・!!!

「あの日ほど笑った夜はない・・・!! あの日ほど泣いた夜も・・・ 酒を飲んだ夜もない・・・・・・!! 我が船長ながら・・・見事な人生だった・・・!!!」
52巻506話【シャボンディ諸島編】で、レイリーが言ったセリフ。ロジャーが処刑された日を思い出すレイリー。他の海賊たちへの見せしめのはずだったロジャーの公開処刑は、大海賊時代への幕開けの式典へ一変したことを語ります。そして、誇り高い相棒を亡くした辛さや悲しみ、ロジャーに対する尊敬が表れた言葉に、一同は息を呑みました。

12位:ゆっくりと世界を見渡してその後に 導き出す答えが我々と同じとも限らない・・・!!

「キミ達に今ここで・・・ 歴史の全てを私が話しても 今のキミらには・・・ 何もできやしない・・・!! ゆっくりと世界を見渡してその後に 導き出す答えが我々と同じとも限らない・・・!!」
52巻506話【シャボンディ諸島編】で、レイリーがロビンに言ったセリフ。”Dの意志”や”空白の100年”について、「全てを知った」と語るレイリー。ロビンが「聞きたい」と言えば、この世界の全てを話すつもりでいるレイリーに、ロビンはこのまま旅を続けて、自分の目で確かめる選択をしました。

スポンサーリンク

13位:とかく・・・ルフィはまた一段と あの帽子がよく似合う男になった・・・!! もう少し・・・長生きするのも悪くないな

「・・・この世には偶然などないのかも知れない 全てが必然であるかの様に・・・ ”縁”はやおら形を成してゆく・・・ とかく・・・ルフィはまた一段と あの帽子がよく似合う男になった・・・!! もう少し・・・長生きするのも悪くないな・・・」
61巻603話【魚人島編】で、レイリーが言ったセリフ。ルフィ達が無事新世界に旅立ったのを見届けたレイリー。ロジャーとの出会いを思い出し、涙ぐみます。レイリーが海をまっすぐ見つめて呟くと、シャッキーは何も言わず、嬉しそうに笑みを浮かべました。

14位:考えても見ろ・・・こんな年寄り私なら絶対 奴隷になどいらん!!

「考えても見ろ・・・こんな年寄り私なら絶対 奴隷になどいらん!! わはははは」
52巻503話【シャボンディ諸島編】で、レイリーが言ったセリフ。オークションの商品として、檻に入っていたレイリー。ルフィが天竜人を殴り、会場が騒ぎになっているところに、同じく商品の巨人と談笑しながら登場します。撃たれたハチを見つけると、すぐに状況を把握して、覇気だけで衛兵たちを倒しました。

スポンサーリンク

15位:捕まったのではない・・・ ロジャーは自首したのだ・・・

「捕まったのではない・・・ ロジャーは自首したのだ・・・」
52巻506話【シャボンディ諸島編】で、レイリーが言ったセリフ。ロジャーが処刑されたにも関わらず、副船長であるレイリーが打首をまぬがれていることに疑問をいだき、「一味は海軍に捕まったんだろ?」と、サンジが問います。世界政府は、力の誇示の為に捕まえたと公表していましたが、事実は異なっていました。ロジャーは不治の病におかされながら海を制し、一味を解散させた1年後に自首していたことをレイリーが語ります。

スポンサーリンク

ワンピースの名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならワンピースの漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐワンピースを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。