【ワンピース】エースの名言・名セリフランキング20選!「愛してくれてありがとう」「男に生まれた意味」

   

『ワンピース』のエースの名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

エースの名言・名セリフランキング20選

1位:今日までこんなどうしようもねェおれを 鬼の血を引くこのおれを・・・!! 愛してくれて ・・・ありがとう!!!

「・・・!!オヤジ・・・!! みんな・・・!!! そして ルフィ・・・ 今日までこんなどうしようもねェおれを 鬼の血を引くこのおれを・・・!! 愛してくれて ・・・ありがとう!!!」
59巻574話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。エースはルフィを庇って、”赤犬”ことサカズキのマグマの拳で貫かれてしまいます。残りわずかの命を燃やして、「後からみんなに伝えてくれ」と、涙を流しながら、最期の言葉をルフィに託しました。「鬼の子」と忌み嫌われる人生でしたが、最期は満ち足りた笑みを浮かべて、生涯の幕を閉じます。

2位:”力”に屈したら男に生まれた意味がねェだろう

「”力”に屈したら男に生まれた意味がねェだろう おれは決して人生に”くい”は残さない・・・!!! ・・・わかったかバカ」
46巻441話【スリラーバーク編】で、エースが黒ひげに言ったセリフ。バナロ島の決闘で、黒ひげが手に入れたヤミヤミの能力に翻弄され、とうとうエースは地に膝をついてしまいました。エースの持つメラメラの能力を戦力にしたい黒ひげは「おれの仲間になれ!!!」と誘います。しかし、サボを亡くした時に、誰よりも自由に生きること、人生に”くい”を残さないことをルフィと誓ったエースは、首を縦に振ることはありませんでした。

スポンサーリンク

3位:おれ達は絶対に ”くい”のない様に生きるんだ!!!

「だからいいかルフィ おれ達は絶対に ”くい”のない様に生きるんだ!!!」
60巻589話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。幼少期の回想にて、兄弟であるサボを亡くし、落ち込むルフィをエースが励まします。サボの分まで自由に生きて、海賊になることを誓い、エースとルフィは夢に向かって前を向きます。

4位:わかってるハズだぞ!!!おれもお前も海賊なんだ!! 思うままの海へ進んだハズだ!!!

「わかってるハズだぞ!!!おれもお前も海賊なんだ!! 思うままの海へ進んだハズだ!!!」
57巻558話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。ルフィを道連れにしたくないエースは、必死に追い返そうとします。しかし、ルフィはエースを救うために、危険を冒してここまでやって来ました。「なぜ来たんだ!!!」というエースの問いに、ルフィは「おれは弟だ!!!」と譲りませんでした。

スポンサーリンク

5位:いいか覚えとけルフィ!!! おれは死なねェ!!!

「いいか覚えとけルフィ!!! おれは死なねェ!!!」
60巻589話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。サボを亡くし打ちひしがれるルフィ。泣きじゃくりながら、エースに死なないで欲しいと懇願するルフィに、エースは力強く言い切ります。

6位:だけどお前なら 必ずやれる・・・!!! おれの弟だ・・・!!!

「・・・だけどお前なら 必ずやれる・・・!!! おれの弟だ・・・!!!」
59巻574話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。ルフィが海賊王になる姿も、海賊王になった後の夢の果てを叶える姿も、エースは見届けることはできません。しかし、ルフィなら必ずやり遂げられると信じて、背中を押します。

スポンサーリンク

7位:おれは白ひげを 王にする

「おれは白ひげを 王にする」
46巻441話【スリラーバーク編】で、エースが黒ひげに言ったセリフ。実父のように慕う白ひげを海賊王にするという野望を叶えるために、決闘に負けるわけにはいかないエース。劣勢ながらも黒ひげに技を繰り出します。この後エースは黒ひげによって海軍に引き渡され、頂上戦争の引きがねとなってしまいました。

8位:心残りは・・・一つある・・・ お前の——”夢の果て”を見れねェ事だ・・・

「心残りは・・・一つある・・・ お前の——”夢の果て”を見れねェ事だ・・・」
59巻574話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。幼いころに、兄弟同士で夢を語り合ったエースたち。ルフィの”夢の果て”の話にサボは大笑いし、エースは呆れていました。死を目前に、ルフィの”夢の果て”を見届けられないことを嘆きます。

スポンサーリンク

9位:次に会うときは 海賊の高みだ

「次に会うときは 海賊の高みだ」
18巻159話【アラバスタ編】で、エースがルフィに言ったセリフ。立派に成長したルフィに一目会えたエースは、満足気に笑みを浮かべます。黒ひげを追うために先を急ぐエースは、再開を約束して、偉大なる航路(グランドライン)を逆走するために出発しました。

10位:海賊になる時同じ船の仲間にはなれねェかも知れねェけど おれ達3人の絆は”兄弟”としてつなぐ!!

「盃を交わすと”兄弟”になれるんだ 海賊になる時同じ船の仲間にはなれねェかも知れねェけど おれ達3人の絆は”兄弟”としてつなぐ!! どこで何をやろうと この絆は切れねェ・・・!!」
60巻585話【マリンフォード編】で、エースがルフィとサボに言ったセリフ。幼少期の回想にて、盃を交わした3人は兄弟となります。それぞれの夢を追って、いつか離れ離れになっても、兄弟の強い絆に結ばれていることをエースは力強く宣言します。

スポンサーリンク

11位:ちゃんと助けて貰えなくてよ・・・!!! すまなかった・・・!!!

「・・・!!ごめんなァ・・・ ・・・ルフィ ちゃんと助けて貰えなくてよ・・・!!! すまなかった・・・!!!」
59巻574話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。ルフィたちはエースをなんとか解放し、あとは船に乗って逃げるだけでした。しかし、あと一歩のところで、エースは致命傷を負ってしまいます。自分の命の終わりを察したエースは、ルフィに謝罪します。

12位:おれの名を世界に知らしめてやるんだ!!!

「おれは誰からも逃げねェ!!!誰にも敗けねェ!!!恐怖でも何でもいい!!!おれの名を世界に知らしめてやるんだ!!!」
60巻585話【マリンフォード編】で、エースが言ったセリフ。ルフィやサボと夢を語った際に、エースが海に向かって声高らかに宣言しました。生きることすら認められない「鬼の子」としての人生ですが、それにくじけることなく、「”大海賊”になって見返してやんのさ!!!」と強気な笑みを浮かべます。

スポンサーリンク

13位:まいった・・・ 寝てた

「ふう・・・いや~まいった・・・ 寝てた」
18巻157話【アラバスタ編】で、エースが言ったセリフ。ナノハナのレストランにて、食事をしながら店主と会話している最中に眠ってしまったエース。毒グモの毒のせいで突然死したと思われたために、騒ぎに発展します。そうとは知らず、エースはいきなり起き上がり、そのまま何事もなかったかのように食事を続けました。

14位:お前は “煙”だろうがおれは”火”だ おれとお前の能力じゃ勝負はつかねェよ

「お前は “煙”だろうがおれは”火”だ おれとお前の能力じゃ勝負はつかねェよ」
18巻158話【アラバスタ編】で、エースがスモーカーに言ったセリフ。エースが久々に一目会おうと探していたルフィは、ナノハナで海軍のスモーカーに追われている状況でした。スモーカーの煙の能力によって捕まりそうになっているルフィを助けに入った際の言葉です。

スポンサーリンク

15位:お前が 誰に勝てるって?

「お前が 誰に勝てるって?」
18巻158話【アラバスタ編】で、エースがルフィに言ったセリフ。エースはメラメラの実を食す前から、ゴム人間である自分に一度も負けたことがない強さだと、ルフィが仲間たちに説明しました。そのうえで、「でも今やったらおれが勝つね」と笑い飛ばしながら言うルフィに返した、エースの言葉です。

16位:できの悪い弟を持つと・・・ 兄貴は心配なんだ おめェらもコイツにゃ手ェ焼くだろうが よろしく頼むよ・・・

「できの悪い弟を持つと・・・ 兄貴は心配なんだ おめェらもコイツにゃ手ェ焼くだろうが よろしく頼むよ・・・」
18巻159話【アラバスタ編】で、エースが言ったセリフ。元気に海賊をやっているルフィを見て安心したエースは、ビブルカードを手渡します。離れた場所でも弟を思いやる、エースの優しさが表れた言葉です。

スポンサーリンク

17位:この時代の名が!!! ”白ひげ”だァ!!!

「この時代の名が!!! ”白ひげ”だァ!!!」
58巻573話【マリンフォード編】で、エースがサカズキに言ったセリフ。白ひげはその場にとどまり、全員生きて無事に新世界に帰還するよう、最期の船長命令を下しました。エースたちは必死に船まで逃走しますが、恩人である白ひげを時代の敗北者呼ばわりしたサカズキに、エースは足を止めます。白ひげを侮辱し続けるサカズキに、エースはとうとう殴りかかってしまいます。

18位:おれは”生まれてきてもよかったのか”  欲しかったのは・・・その答えだった

「・・・おれが本当に欲しかったものは ・・・どうやら”名声”なんかじゃなかったんだ・・・ おれは”生まれてきてもよかったのか”  欲しかったのは・・・その答えだった」
59巻574話【マリンフォード編】で、エースがルフィに言ったセリフ。海に出る前に「最高の”名声”を手に入れる!! それだけがおれの生きた証になる!!!」と断言していたエース。死の間際になって、自分が本当に求めていたものがわかりました。

スポンサーリンク

19位:おれは嬉しくて・・・!!! 涙が止まらねェ 今になって 命が・・・惜しい!!!

「 ・・・くそ ・・・おれは 歪んでる!!!・・・こんな時に オヤジが・・・ 弟が・・・!! 仲間達が・・・!! 血を流して倒れて行くのに・・・!!! おれは嬉しくて・・・!!! 涙が止まらねェ 今になって 命が・・・惜しい!!!」
58巻568話【マリンフォード編】で、エースのセリフ。自分は生まれてきてもよかった存在なのか、問い続けなから生きてきたエース。命をかけて自分を助けようとする仲間たちを見て、その答えがわかり、涙をこぼします。

20位:仲間達は逃がして貰う・・・!!! そのかわり・・・おれが逃げねェ・・・!!!

「仲間達は逃がして貰う・・・!!! そのかわり・・・おれが逃げねェ・・・!!!」
57巻552話【マリンフォード編】で、エースが白ひげに言ったセリフ。エースは白ひげとの戦いで、圧倒的な戦力差に敗北を悟り、自分の命と引き換えに仲間を逃がすことを決断します。何度攻撃しても立ち上がってくるエースを認め、白ひげは「おれの息子になれ!!!」と白ひげ海賊団に誘いました。

スポンサーリンク

ワンピースの名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならワンピースの漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐワンピースを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。