【名探偵コナン】工藤新一の名言・名セリフランキング20選!「オメーは厄介な難事件」「人が人を助ける理由に」

   

『名探偵コナン』の江戸川コナン(工藤新一)の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

江戸川コナン / 工藤新一の名言・名セリフランキング20選

1位:オメーは厄介な難事件なんだよ! 余計な感情が入りまくって、たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ! 好きな女の心を・・・正確に読み取るなんて事はな!!

オメーは厄介な難事件なんだよ!

「厄介なんだよオメーは!! オメーは厄介な難事件なんだよ! 余計な感情が入りまくって、たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ! 好きな女の心を・・・正確に読み取るなんて事はな!!」
72巻FILE1で、新一が蘭に言ったセリフ。蘭と新一はロンドンで再会を果たします。ロンドンに新一がいるのを知らなかった蘭は、ロンドンにいるのを教えてくれなかった新一に怒り「探偵なら、私の心くらい・・・推理しなさいよ!!」と泣きながらその場を去ってしまいます。逃げる蘭を捕まえた新一は「たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ! 好きな女の心を・・・正確に読み取るなんてことはな!!」と告白をしました。

2位:わけなんているのかよ? 人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが・・・ 人が人を助ける理由に・・・論理的な思考は存在しねーだろ?

人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?

「わけなんているのかよ? 人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが・・・ 人が人を助ける理由に・・・論理的な思考は存在しねーだろ?」
35巻FILE4で、新一が通り魔に言ったセリフ。ビルの階段で蘭が通り魔と鉢合わせしてしまいます。その時、蘭を殺そうとして誤って階段から転落してしまいそうになった通り魔を新一が手を差しのべて助けてあげました。助けられた通り魔は「どうして俺を助けた?」と新一に問います。それに対し、新一はこの言葉を返しました。

スポンサーリンク

3位:好きだからだよ オメーのことが好きだからだよ この地球上の誰よりも

オメーのことが好きだからだよこの地球上の誰よりも

「好きだからだよ オメーのことが好きだからだよ この地球上の誰よりも」
映画「瞳の中の暗殺者」で、コナンが蘭に言ったセリフ。記憶喪失になってしまった蘭が、犯人を目撃していたことにより犯人に追われることになります。そんな犯人から追われる蘭をコナンは必死で守ろうとします。コナンは蘭のどうして必死で守ってくれるのかとの問いかけにこの言葉を返しました。この言葉は小五郎が妃絵里のプロポーズで言った言葉でもあり、小五郎と新一のセンスが似ていることがわかるセリフでもあります。

4位:バーロ・・・ 推理に勝ったも負けたも、上も下もねーよ・・・ 真実はいつも・・・ たった一つしかねーんだからな・・・

推理に勝った持負けたも上も下もねーよ

「バーロ・・・ 推理に勝ったも負けたも、上も下もねーよ・・・ 真実はいつも・・・ たった一つしかねーんだからな・・・」
10巻FILE5で、新一が平次に言ったセリフ。外交官殺人事件で、新一をライバル視している平次は推理勝負に燃えていました。しかし平次の推理は外れていて、新一が改めて推理をしてこの事件は解決しました。推理が外れてしまった平次は「今回はなにからなにまでオレの負けや!」と言います。それに対して新一は「推理に勝ったも負けたも、上も下もねーよ・・・」と返しました。

スポンサーリンク

5位:0は全ての始まり! そこから出発しねぇと何も生まれねぇし・・・ 何も達成できねぇ

0はすべての始まり

「0は全ての始まり! そこから出発しねぇと何も生まれねぇし・・・ 何も達成できねぇ」
72巻FILE1で、新一が蘭に言ったセリフ。恋愛で悩んでいた蘭は、ロンドンで出会ったテニスプレーヤーのミネルバ・グラスに恋愛もテニスも「ラブは0・・・ ゼロをいくら積み重ねても、惨めに負けるだけだわ」と言われます。その後、蘭はロンドンで新一と再会してミネルバに言われたことをを新一に話すと、泣きながら逃げてしまいます。逃げた蘭を捕まえた新一は、蘭に告白をして、ミネルバの言葉を否定しました。

6位:それは・・・人が生まれながらにして天より授かった・・・ 終生不変のエンブレム・・・ 万人不同のため犯罪捜査において最も信頼される証拠・・・指紋なんだろ?

終生不変のエンブレム

「それは・・・人が生まれながらにして天より授かった・・・ 終生不変のエンブレム・・・ 万人不同のため犯罪捜査において最も信頼される証拠・・・指紋なんだろ?」
62巻FILE10で、新一が平次に言ったセリフ。1年前に新一が解いた事件の真相に納得のいかなかった犯人は、顔を整形して新一そっくりの姿で犯罪を犯します。しかし、ニセ新一に不信感を抱いた平次はコナンの持っていたお守りと凶器の包丁の指紋を調べてもらいます。その指紋が一致しなかったことを警察から報告を受けた平次のもとに白神様の姿をした新一が現れ、このセリフを言いました。

スポンサーリンク

7位:情けねーが、人が人を殺した理由だけは どんなに筋道立てて説明されてもわからねーんだ・・・り、理解はできても納得できねーんだよ… ま、全く・・・

人が人を殺した理由だけはどんなに筋道立てて説明されてもわからねーんだ

「情けねーが、人が人を殺した理由だけは どんなに筋道立てて説明されてもわからねーんだ・・・り、理解はできても納得できねーんだよ… ま、全く・・・」
26巻FILE4で、新一が平次に言ったセリフ。灰原が作った薬のおかげでコナンは一時的に新一に戻り、蘭の高校ので起きた事件を解決しました。新一は目暮警部に久しぶりに事情聴取に立ち会わないかと誘われますが、用事があると断ります。居合わせた平次から今後の捜査の参考になるかもしれないのになぜ立ち会わないのかと聞かれた新一は、殺人の動機について理解はできても納得はできないと正直な気持ちを平次に話しました。

8位:オレは探偵を書きたいんじゃない・・・ なりたいんだ!! 平成のシャーロック・ホームズにな!!

なりたいんだ!!平成のシャーロック・ホームズにな!!

「オレは探偵を書きたいんじゃない・・・ なりたいんだ!! 平成のシャーロック・ホームズにな!!」
1巻FILE1で、新一が蘭に言ったセリフ。新一がシャーロック・ホームズについて熱く語っていると、蘭から「そんなに推理小説が好きなら、小説家になればいいのに・・・」と言われます。それに対して新一はこの言葉を返します。続けて「一度やったらやめられねーぜ・・・ 探偵はよー!!!」とも言っており新一がどれだけ探偵が好きなのかが伝わるシーンです。

スポンサーリンク

9位:おじさんがおばさんを撃ったのは事実でも それがイコール真実とは限らないんじゃねーか

それがイコール真実とは限らないんじゃねーか

「おじさんがおばさんを撃ったのは事実でも それがイコール真実とは限らないんじゃねーか」
映画「14番目の標的」で、新一が蘭に言ったセリフ。10年前、殺人犯の村上丈に妃英理を人質に取られた毛利小五郎は、彼女の足をめがけて銃を撃ちましたが、なぜ足をめがけて撃ったのか蘭とコナンはわかりませんでした。そのことで小五郎に不信感を持った蘭は、新一に電話で相談をします。その時に新一が答えた言葉です。この時コナンもなぜ足を撃ったのかわかっていませんでしたが、犯人が蘭を人質に取った時、コナンは理由に気づきました。

10位:また会う事があったら容赦はしねぇ・・・ あんたが積み重ねた罪状や証拠を閻魔のように並び立てて、必ず地獄にぶち込んでやっからそう思え!!

また会う事があったら容赦はしねぇ

「また会う事があったら容赦はしねぇ・・・ あんたが積み重ねた罪状や証拠を閻魔のように並び立てて、必ず地獄にぶち込んでやっからそう思え!!」
35巻FILE4で、新一が通り魔に言ったセリフ。蘭と新一はビルの階段で通り魔に遭遇しますが、蘭が熱で倒れ込んでしまいます。通り魔は手負いだったので追っ手が近くにうろついていて、消音器もなしに銃をぶっ放せば通り魔を追っていた警察がすっ飛んでくると考えた新一は、自分も蘭を抱えて通り魔を捕まえることが出来ないので、この場は見逃すことにします。そして通り魔に「また会ったら容赦しねぇ・・・」と忠告をしました。

スポンサーリンク

11位:蘭の事ぐらい・・・ 声聞きゃわかるさ・・・

蘭の事ぐらい声聞きゃわかるさ

「・・・なめんなよ・・・ オレは探偵だぜ? 蘭の事ぐらい・・・ 声聞きゃわかるさ・・・」
10巻FILE5で、新一が蘭に言ったセリフ。蘭は平次から、新一が電話で蘭の事を聞かないのはどっか近くで蘭の事を見ているから聞かないんだと言われます。平次から言われたことが引っ掛かっていた蘭は「この人言ってたよ!電話で「元気か?」って聞かないのはおかしいって!! 本当は近くにいたんでしょ?」と事件現場で再会した新一に聞きます。お酒の力で一時的に新一に戻ったコナンはフラフラになりながらも蘭の問いかけに答えました。

12位:犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は・・・ 殺人者とかわんねーよ・・・

殺人者とかわんねーよ

「犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は・・・ 殺人者とかわんねーよ・・・」
16巻FILE3で、コナンが平次に言ったセリフ。名家連続変死事件で、コナンと平次は事件の犯人を暴きだします。犯行を暴かれてしまった犯人は、みんなの前で自殺をしようとしました。そんな犯人の姿を見た平次に「あのまま死なせてやった方がよかったんやろか・・・」と言われたコナンはこの言葉を返しました。過去に犯人を死なせてしまったことのあるコナンだからこそ出てきたセリフです。

スポンサーリンク

13位:完璧なんてこの世にはねぇよ 絶対どこかで歯車が噛み合わなくなる そのまま無理やり動かして何もかもダメにするか 一度リセットし正常に戻し頑張って遅れを戻すかはその人次第

完璧なんてこの世にはねぇよ

「完璧なんてこの世にはねぇよ 絶対どこかで歯車が噛み合わなくなる そのまま無理やり動かして何もかもダメにするか 一度リセットし正常に戻し頑張って遅れを戻すかはその人次第」
映画「探偵たちの鎮魂歌」で、コナンが犯人に言ったセリフ。犯人は綿密な計画を立てたつもりだったが、その計画が狂ってしまったことを悔しがります。そんな犯人に対してコナンはこの言葉を言いました。さらに「あんたは怖かっただけだよ リセットするのがな」と犯人にやり直す勇気がなかったことを指摘しました。

14位:食らいついたら相手が観念するまで証拠という鋭い歯を食い込ませる・・ それが探偵さ・・・

それが探偵さ

「血の匂いを嗅ぎ付けて現場に赴き・・・ 持てる感覚の全てを使って犯人を割り出し・・・ 食らいついたら相手が観念するまで証拠という鋭い歯を食い込ませる・・・ それが探偵さ・・・」
84巻FILE1で、新一が蘭に言ったセリフ。少年探偵団のみんなと水族館に来た蘭は、前に新一と水族館に来た時のことを思い出します。その時に水族館で殺人事件に遭遇した新一は、水槽の中を泳ぐサメの前で「サメと一緒だな・・・」と優れた嗅覚と聴覚で獲物の位置を正確に察知して食らいつくサメと探偵を結び付けて、自らの事件に対する執念深さを語りました。

スポンサーリンク

15位:不可能なものを除外していって残った物が・・・たとえどんなに信じられなくても・・・ それが真相なんだ!!

たとえどんなに信じられなくてもそれが真相なんだ!

「不可能なものを除外していって残ったものが・・・たとえどんなに信じられなくても・・・ それが真相なんだ!!」
28巻FILE9で、コナンが平次に言ったセリフ。コナンは事件の推理を平次に話します。その推理を聞いた平次は「オレは信じひんぞ!!」とコナンの推理に反発します。そんな平次にコナンはシャーロックホームズの名言でもあるこの言葉を返しました。感情的になる平次に対して、コナンは客観的に事件の真相を突き止めようとしているのがわかります。

16位:逃げるなよ灰原・・・ 自分の運命から・・・ 逃げるんじゃねーぞ・・・

逃げるなよ灰原

「逃げるなよ灰原・・・ 自分の運命から・・・ 逃げるんじゃねーぞ・・・」
29巻FILE5で、コナンが灰原哀に言ったセリフ。コナンたちはバスジャックに遭遇します。バスには爆弾が仕掛けられており、運転手が急ブレーキをかけたことにより、犯人の持っていた起爆装置が作動してしまいます。乗客たちはみんな逃げ出したが、灰原はバスの中に残って消えようとします。しかしコナンが間一髪で灰原を救い出し、この言葉を灰原に送りました。

スポンサーリンク

17位:運命だったのさ、俺たちの出逢いはな・・・

運命だったのさ俺たちの出逢いはな

「運命だったのさ、俺たちの出逢いはな・・・」
映画「銀翼の奇術師」で、キャッチコピー。銀翼の奇術師の始まりはキッドの予告状でしたが予告状の犯行はコナンが阻止しました。しかし銀翼の奇術師の後半では、飛行機が墜落するピンチがありましたが、二人で協力して無事に着陸させ、事なきを終えました。そんなライバルでもあり時には味方でもあるキッドとコナンの関係は運命だったのかもしれないという意味が読み取れるキャッチコピーです。

18位:お前を巨匠にしてやるよ怪盗キッド・・・ 監獄という墓場に入れてな・・・

監獄という墓場に入れてな

「そう・・・優れた芸術家のほとんどは死んでから名が馳せる・・・ お前を巨匠にしてやるよ怪盗キッド・・・ 監獄という墓場に入れてな・・・」
16巻FILE9で、コナンが怪盗キッドに言ったセリフ。漆黒の星を手に入れるために蘭に変装した怪盗キッドをコナンは追い詰めます。公衆電話で人を呼んで逃げようとする怪盗キッドに、コナンは公衆電話を破壊して、決して逃がさないという意味を込めてこの言葉をいいます。

スポンサーリンク

19位:そんなのは勇気じゃない 自己満足だ

そんなのは勇気じゃない自己満足だ

「そんなのは勇気じゃない 自己満足だ」
映画「漆黒の追跡者」で、コナンが犯人に言ったセリフ。連続殺人事件の真犯人である本上は亡くなった妹のために犯行に及んでいました。その妹と付き合っていた水谷は、本上の罪をかぶって自殺しようとしていました。しかし、自分勝手に自殺をしようとする水谷に対して「そんなのは勇気じゃない 自己満足だ」とコナンは厳しい言葉を送りました。

20位:いるかもしれないんだそこに・・・ この世で一番死なせたくない大切な奴が・・・

この世で一番死なせたくない大切な奴が

「いるかもしれないんだそこに・・・  この世で一番死なせたくない大切な奴が・・・」
36巻FILE8で、コナンが高木刑事に言ったセリフ。コナンは高木刑事と一緒に東都タワーのエレベーターに仕掛けられた爆弾の解体に挑みます。爆弾は他の場所にも仕掛けられていて、他の爆弾の手掛かりは爆弾が爆破する3秒前にメッセージとして表示されることから、爆破3秒前まで解体を待つことになります。命がけの危険な手段を覚悟したコナンが高木刑事に言った言葉です。

スポンサーリンク

コナンの名言をアニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならコナンのアニメも漫画も両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐコナンを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。