【スラムダンク】深津一成の名言・名セリフランキング11選!「同じ2点だピョン」

   

『スラムダンク』の山王工業のキャプテン、深津一成の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

深津一成の名言・名セリフランキング11選

1位:同じ2点だピョン

同じ2点だピョン

「同じ2点だピョン」
25巻224話で、深津が言ったセリフ。湘北VS山王戦の先制点は、宮城・桜木コンビによるアリウープでした。この奇襲(きしゅう)は、観客の度肝を抜きます。しかし深津はこれに全く動じず、直後にシンプルなシュートを決めてこう言いました。深津の徹底した冷静さは、安西先生も想定外のようでした。

2位:エースがやられると相手が勢いづくピョン やられるくらないならいない方がいいピョン

エースがやられると相手が勢いづくピョンやられるくらいならいない方がいいピョン

「好きにやれピョン 一応 お前がエースピョン ただし エースがやられると相手が勢いづくピョン やられるくらいならいない方がいいピョン ベンチピョン」
26巻228話で、深津が沢北に言ったセリフ。試合序盤で流川に抜かれ、ダンクを決められた沢北。そこで深津は「お前がエース」と認めたうえで、集中力を欠いた沢北にこう言って釘を刺しました。この言葉を受け、沢北は「やられませんよ」と言い返しつつ、油断していたことを認めて反省します。

スポンサーリンク

3位:お前らがあの2人を抑えるかどーか にかかってるピョン

お前らがあの2人を抑えるかどーかにかかってるピョン

「・・・あの 1年生コンビをのせるとちょっと面倒になりそうだピョン お前らがあの2人を抑えるかどーか にかかってるピョン」
29巻253話で、深津が河田と沢北に言ったセリフ。桜木と流川の活躍により、一時は20点もあったリードを8点差まで詰められた山王。これに危機感を覚えた深津は、湘北の1年生コンビをマークする河田と沢北に、このように声をかけました。

4位:ウソピョン 全部ライバルピョン

ウソピョン全部ライバルピョン

「ないピョン ウソピョン 全部ライバルピョン」
25巻218話で、深津が記者の弥生に言ったセリフ。試合前夜、山王の取材に来た弥生はキャプテンの深津に、ライバルと思えるチームはあるかどうか尋ねます。それに対し、深津はこう答えて立ち去っていきました。弥生は深津の独特な口調に困惑し、心の中で「変なキャプテン」と呟きます。

スポンサーリンク

5位:点取るベシ!! ・・・ピョン!!

点取るベシ!・・・ピョン!

「点取るベシ!! ・・・ピョン!!」
25巻218話で、深津が言ったセリフ。堂本監督は宮城との高さのミスマッチを利用し、深津にも点を取るよう指示をします。それに対し深津はこう答えました。その時、うっかり”ピョン”以前にハマっていた”ベシ”を語尾につけてしまった深津。しかし、すぐさま何事もなかったかのように言い直しています。

6位:もうキレがないピョン

もうキレがないピョン

「もうキレがないピョン」
30巻268話で、深津が宮城に言ったセリフ。試合時間が残りわずかという中、深津・沢北の厳しいディフェンスを振り切れず、ボール運びに苦戦する宮城。そんな宮城に対して深津はこう言いました。しかし宮城は低いドリブルで2人を抜きます。ところが深津もすぐさま戻り、速攻の隙を与えません。

スポンサーリンク

7位:抜けないピョン

抜けないピョン

「抜けないピョン」
36巻268話で、深津が宮城に言ったセリフ。試合残り1分半、7点リードしているにも関わらずゾーンプレスを仕掛ける山王。湘北のボール運びを任されている宮城は足止めをくらい、心の中で「くそー!!」と叫びます。そんな宮城に追い討ちをかけるかのように、深津はこう言いました。

8位:忘れろピョン

忘れろピョン

「忘れろピョン」
31巻272話で、深津が松本に言ったセリフ。試合終盤、焦った松本が三井にファウルをし、スリーポイント+ワンスローの4点プレイを献上(けんじょう)してしまいます。これは山王にとってかなりの痛手ですが、深津はそんな松本を責める事もなく、肩に手をおいてこう声をかけました。

スポンサーリンク

9位:速いピョン!!

速いピョン!

「速いピョン!!」
27巻236話での、深津のモノローグ。深津と沢北のWチームをドリブルで突破した宮城。その速さに思わず深津はこう思います。そして宮城はボールを奪いにきた松本をかわし、流川にパスを回しました。この時、宮城は深津の口癖「ピョン」を真似するという、ちょっとした遊び心を見せています。

10位:沢北ボールピョン

沢北ボールピョン

「沢北ボールピョン」
27巻236話で、深津が沢北に言ったセリフ。山王がワンスローを決めたところで、湘北は一気に走り出します。赤木のロングパスを阻止するため、深津は沢北に向かってこう叫びました。しかしこれはフェイクで、赤木は宮城にパス。沢北がWチームにつくのが遅れたことで、宮城は深津を抜くことに成功します。

スポンサーリンク

11位:さっきのダンクぴょん 向こうの1年生エースの

さっきのダンクピョン向こうの1年生エースの

「さっきのダンクぴょん 向こうの1年生エースの」
29巻253話で、深津が河田に言ったセリフ。沢北は流川のダンクに触発され、メラメラと闘志を燃やしている様子です。河田と深津は、そんな沢北の様子を小声で話し合っていました。次の瞬間、沢北が「パスくださいよ」と声をあげると、沢北のやる気を見た深津と河田は、ニッコリと微笑みます。

スポンサーリンク

スラムダンクの名言をアニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならスラムダンクのアニメも映画も両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐスラムダンクを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2023年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。