【ワンピース】フランキーの名言・名セリフランキング20選!「男は裸百貫の」「さっきまでのオレの拳は」

   

『ワンピース』のフランキーの名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

フランキーの名言・名セリフランキング20選

1位:なんのその男は裸百貫の 波に向かって立つ獅子であれ

「なんのその男は裸百貫の 波に向かって立つ獅子であれ」
45巻437話【エニエス・ロビー編】で、フランキーが言ったセリフ。ルフィに船大工として仲間に誘われたフランキー。しかし、フランキーは頑なに拒否します。負けじとルフィはフランキーのパンツと引き換えに仲間になるよう、強引に勧誘しました。その際にフランキーが下半身を晒しながらポーズをきめ、叫んだ言葉です。

2位:悪かったな さっきまでのオレの拳は 確かにヘナチョコだった

「悪かったな さっきまでのオレの拳は 確かにヘナチョコだった」
42巻404話【エニエス・ロビー編】で、フランキーがフクロウに言ったセリフ。CP9のフクロウとの戦闘中、フランキーはエネルギー源のコーラが切れてしまい、力を発揮できずにいました。フランキーを見下していたフクロウでしたが、コーラを補給したフランキーは、全力のパンチを1発お見舞いし、フクロウを倒します。本来の力を取り戻したフランキーは、自信満々の笑みを浮かべました。

スポンサーリンク

3位:チャンスなら逃すな!!!

「チャンスなら逃すな!!!」
71巻703話【ドレスローザ編】で、フランキーがルフィに言ったセリフ。コロシアムの大会の景品が兄エースのメラメラの実だと知ったルフィ。どうしても手に入れたいルフィの気持ちを汲んで、フランキーが言った言葉です。ドフラミンゴの罠かもしれないことを伝えたうえで、後悔はしないようにと、ルフィの背中を押します。

4位:この勇敢なる ちっぽけな軍隊を おれは見殺しにはできねェ!!!

「ルフィ お前が何と言おうとおれはやるぞ!!! 一見楽しげなこの国には深い深い闇があった!!! ウス汚く巨大な敵に挑む この勇敢なる ちっぽけな軍隊を おれは見殺しにはできねェ!!!」
73巻729話【ドレスローザ編】で、フランキーがルフィに言ったセリフ。SMILE工場の情報を集めていたフランキー。そこで、ドフラミンゴに苦しめられてきた、国民や小人の存在を知ります。フランキーはルフィに、工場を壊し、ドフラミンゴはあえて生かして利用するという作戦に異論を唱えます。ルフィは、フランキーの想いを否定することなく、「好きに暴れろ!!」と即答で許可を出しました。

スポンサーリンク

5位:お前が目を逸らしてたら あいつら お前を救えねェんだぞ!!!

「もう あいつらの助けに応じてここを脱出するしか道はねェ筈だ ・・・なのに ――――ずいぶん冴えない顔してるじゃない・・・ まるでお前一人がまだ 何かから逃げ回ってるみてェによ・・・ 仲間がここで死ぬ事でも恐れてんのか? お前が目を逸らしてたら あいつら お前を救えねェんだぞ!!!」
41巻389話【エニエス・ロビー編】で、フランキーがロビンに言ったセリフ。裁判所の屋上でブルーノを倒したルフィは、エニエス・ロビーに向かって、大声でロビンの名を呼びます。そんなルフィに向き合えず、うつむくロビンに、フランキーが諭すように言いました。

6位:おめェらの船の「船大工」!!!このフランキーが請け負った!!!

「仕方ねェ!!世話してやるよ!!! おめェらの船の「船大工」!!!このフランキーが請け負った!!!」
45巻437話【エニエス・ロビー編】で、フランキーがルフィたちに言ったセリフ。島を離れることを頑なに拒んでいたフランキーは、子分やアイスバーグの説得の末、麦わらの一味の船大工として、仲間入りを果たしました。フランキーは涙を流しながら振り返り、「ちょっと行ってくらァ!!!!」と別れの言葉を告げます。

スポンサーリンク

7位:今日からコイツが!! お前らの船だ!!!

「破損したら おれが完璧に直してやる!!! 船や兵器の事は 何でもおれを頼れ!!! 今日からコイツが!! お前らの船だ!!!」
45巻439話【エニエス・ロビー編】で、フランキーがルフィたちに言ったセリフ。フランキーは、ルフィたちの乗ってきたゴーイングメリー号の魂を引き継ぎ、サウザンド・サニー号を完成させました。ルフィたちは新しい仲間を迎え、新しい船で出発します。そして、”夢の船”を造るというフランキーの夢の一歩目でもありました。

8位:おれもいつか ”夢の船”を造りてェから・・・!!

「おれもいつか ”夢の船”を造りてェから・・・!! 世界の果ての未知の波でも・・・ 胸をはって 乗り越えていく・・・!! “夢の船”を」
37巻357話【ウォーターセブン編】で、フランキーのモノローグ。自分の船が悪用され、人を傷つけることになり、もう船なんか造りたくないと心の中で嘆くフランキー。それでも、海賊王ロジャーを海の果てまで連れて行った、トムの船のような”夢の船”を造りたいという気持ちがまだ残っていました。トムの死後も、フランキーは”夢の船”を造るという夢を持ち続け、ルフィたちとその第一歩を踏み出しました。

スポンサーリンク

9位:存在する事は罪にならねェ!!!

「存在する事は罪にならねェ!!!」
39巻375話【エニエス・ロビー編】でフランキーがロビンに言ったセリフ。自分の存在そのものを罪だと背負い生きてきたロビン。そんなロビンを見て、フランキーは、師匠のトムの言葉を思い出し、一喝します。それはロビンにとって、自分の存在を肯定する言葉でした。

10位:おれは ”改造人間”だ!!!

「・・・あァ 知らなかったのかい・・・ お嬢ちゃん達 じゃあ教えておこうか おれは ”改造人間”だ!!!」
35巻336話【ウォーターセブン編】で、フランキーが言ったセリフ。ウソップから奪った2億ベリーは、全て使い切ったと言うフランキーに、ルフィは宣戦布告します。いきなり火を吹くフランキーに、悪魔の実の能力者かと警戒するルフィとナミ。しかしフランキーは海を泳ぎ、水中から攻撃を仕掛け、とうとう右手を飛ばしてルフィにパンチを食らわせました。驚くルフィとナミに、フランキーは正体を明かします。

スポンサーリンク

11位:もはやおれは ・・・人智を超えた!!

「見ろ この空前絶後のモデルチェンジ!! もはやおれは ・・・人智を超えた!!」
61巻599話【魚人島編】で、フランキーがロビンに言ったセリフ。2年の間に自らの体にさらに改造を施したフランキー。サイボーグとして磨きのかかったフランキーの姿に、ロビンは「もう人として接する事はできなさそう」と冷たく言いますが、フランキーは褒め言葉としてとらえ、喜んでいました。

12位:あいつらの逃げ道はおれが作る!!!

「おれは昔一度死んだ男 麦わら達が生きてここを出る為なら この命をなげうっても構わねェ!!! 護送船を空け渡せーっ!!! あいつらの逃げ道はおれが作る!!!」
44巻423話【エニエス・ロビー編】で、フランキーが言ったセリフ。麦わらの一味に賭けたフランキーは、海兵の集団とスパンダムを相手に奮闘します。フランキーの言葉に、バスターコールへのトラウマで震えていたロビンも立ち上がり、ルフィたちが必ず来ることを信じて共に闘うことを決めました。

スポンサーリンク

13位:だけどトムさん ・・・・・・おれの目標はやっぱりあんただから・・・!!!

「・・・おれはもう船なんか造りたくねェ・・・!!! 本当に大切な人達を傷つけた船をおれは愛せねェ・・・!!! だけどトムさん ・・・・・・おれの目標はやっぱりあんただから・・・!!! 帰って来てまた教えてほしいんだ!!!」
37巻357話【ウォーターセブン編】で、フランキーのモノローグ。トムの所持する古代兵器の設計図を入手したいスパンダムは、フランキーの造った戦艦を悪用し、司法船を攻撃します。トムは一度帳消しになった、海賊王の船を造った罪に問われ、エニエス・ロビーに連行されることになりました。フランキーは、トムの乗る海列車に立ち塞がり、自分の造った船のせいで、恩人の命を奪う結果を呼んでしまったことを悔いながら、トムの帰還を強く願います。

14位:止まれ海列車ァ!!!!

「止まれ海列車ァ!!!!」
37巻357話【ウォーターセブン編】で、フランキーのセリフ。トムは自らの造った海列車で、エニエス・ロビーへ連行されることになります。フランキーは海列車の前に立ち塞がりますが、叫びは虚しく、跳ね飛ばされてしまいました。そのままトムは、エニエス・ロビーへ連れられ、処刑されてしまいます。

スポンサーリンク

15位:スーパー任せとけ!!!!

「スーパー任せとけ!!!!」
43巻418話【エニエス・ロビー編】で、フランキーがルフィに言ったセリフ。ロビンの海楼石の錠を持って突き進むフランキー。ルッチがそれをさせまいと立ち塞がりますが、ルフィがゴムゴムのJETバズーカで吹き飛ばします。ルフィにロビンを頼まれたフランキーは、それに応え、まっすぐ駆け抜けました。

16位:子分共に敷かれたレールの上を 棟梁のこのおれが喜んで歩けるかみっともねェ!!!

「ねェ頭で何を考えたってんだよ!!! おれからパンツを奪う方法か!!?アァ!!? おれを海賊にする方法か!!? 出しゃばんじゃねェよ!! おれの人生だ!!! 全ておれが決めることで!!! 子分共に敷かれたレールの上を 棟梁のこのおれが喜んで歩けるかみっともねェ!!! 本当にくだらねェ ねェ頭なら初めから使うんじゃねェよ!!!」
45巻437話【エニエス・ロビー編】で、フランキーが子分たちに言ったセリフ。フランキーに夢を追って欲しいと願う子分たちは、なんとかルフィたちの船に乗せようと手を尽くします。そして、自分たちのようなゴロツキを拾ってくれた、大恩人の幸せも考えたらいけないのかと、涙ながらに問います。それを聞いたフランキーは、ロビンに掴まれた股間を痛がるふりをして、涙を流しました。

スポンサーリンク

17位:・・・一体何を思い出して 泣いてんだよ・・・兄弟

「ハァ・・・ハァ・・・ みっともねェな・・・ ・・・一体何を思い出して 泣いてんだよ・・・兄弟 ・・・!!いつかまたどこかで会ったら 酒飲みながら・・・話してくれよ ”ルシアン”って・・・女の話」
77巻775話【ドレスローザ編】で、フランキーがセニョール・ピンクに言ったセリフ。戦闘中、フランキーの攻撃を受けて気を失ったセニョール・ピンクは、自分の妻、ルシアンを想い涙を流しました。その際にフランキーがそっと涙をぬぐって、言った言葉です。二人のハードボイルドな激戦は、フランキーの勝利で幕を閉じました。

18位:てめェら触れるものみな傷つける思春期か!!

「ハァ~・・・ ウチの一家じゃ コト足りず・・・ ガレーラにもちょっかい出したのか てめェら触れるものみな傷つける思春期か!!」
36巻337話【ウォーターセブン編】で、フランキーがルフィに言ったセリフ。フランキーとルフィの戦闘中、ガレーラカンパニー1番ドッグの職人たちが乱闘を止めます。ロビンが社長のアイスバーグを襲撃したと知った職人たちは怒りをあらわにし、ルフィに詰め寄りました。その様子を見たフランキーがため息まじりに言います。

スポンサーリンク

19位:何だ あの変態野郎!!!

「何だ あの変態野郎!!!」
74巻732話【ドレスローザ編】で、フランキーが言ったセリフ。SMILE工場を正面突破することになったフランキーは、ディアマンテ軍幹部の、セニョール・ピンクと対峙することになります。その際に、体格と相反する赤ん坊のような格好をした、セニョール・ピンクを見たフランキーが言いました。上半身がスーツで、下半身がビキニ姿のフランキーは、「おめェが言うなよ!!!」と一同からツッコまれます。

20位:オイオイ ホメ殺しかよ〜〜〜♡

「オイオイ ホメ殺しかよ〜〜〜♡」
67巻661話【パンクハザード編】で、フランキーがナミに言ったセリフ。ローのオペオペの能力によって、ナミ、サンジ、チョッパー、フランキーは体と中身を入れ替えられてしまいます。フランキーの中に入ったナミが、「もう変態でいるのはイヤ!!」と苛立ちを見せると、チョッパーに入ったフランキーは褒め言葉ととらえて下品に笑います。その姿に、ロビンは不快感をあらわにしました。

スポンサーリンク

ワンピースの名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならワンピースの漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐワンピースを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。