【スラムダンク】河田美紀男の名言・名セリフランキング6選!

   

『スラムダンク』の河田美紀男の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

河田美紀男の名言・名セリフランキング6選

1位:ゴメン兄ちゃん・・・

ゴメン兄ちゃん

「ゴメン兄ちゃん・・・」
26巻228話で、美紀男が兄の河田雅史に言ったセリフ。湘北戦前半5分で、山王は沢北と野辺をベンチに下げ美紀男を投入します。210センチ130キロという体格を誇りながらも気の弱い美紀男は、コートに入って早々にこう言いました。そんな弱気な弟に対し、河田は「まだ何もやってねえ!」と喝を入れています。

2位:いっぱいあだ名があるんですね・・・

いっぱいあだ名があるんですね

「いっぱいあだ名があるんですね・・・」
26巻229話で、美紀男が桜木に言ったセリフ。桜木は「天才」と自称してたんかを切りますが、次の瞬間美紀男にタックルをし、ファウルを取られてしまいます。ベンチからはブーイングが溢れ、海南の清田は「退場王」と指差しながら大笑い。美紀男はそんな花道にこう言いますが、悪意は全くないようでした。

スポンサーリンク

3位:う・・・うまいんだ この人・・・ それに はやい・・・・・・!!

うまいんだこの人・・・それにはやい

「う・・・うまいんだ この人・・・ それに はやい・・・・・・!!」
26巻232話での、美紀男のモノローグ。美紀男が「ゴール下で振り向いてシュート」しかできないと見破った桜木。動きの速さと量で美紀男を上回る桜木は、美紀男のディフェンスをかわしてシュートを決めます。今回がデビュー戦だった美紀男は桜木に攻略され、苦い思いでベンチに下がることになりました。

4位:ひあ~~すごい頭だ 近くで見ると真っ赤っ赤

すごい頭だ近くで見ると真っ赤っ赤

「ひあ~~すごい頭だ 近くで見ると真っ赤っ赤」
26巻229話での、美紀男のモノローグ。マッチアップする桜木の頭を見て、美紀男はこんなことを考えていました。すると花道に「なーに見てんだよ」と因縁をつけられます。しかし、おっとりした性格の美紀男は、たびたび花道とのんきに談笑。そんな弟の姿を見かねて、河田はツッコミを入れます。

スポンサーリンク

5位:10番マークオッケーでェす!!

10番マークオッケーでェす

「ごむぇん兄ちゃん!! よォーし!! 10番マークオッケーでェす!!」
26巻229話で、美紀男が言ったセリフ。のんびり屋で緊張感に欠ける美紀男に対し、河田は遠くから檄(げき)を飛ばします。ようやく気合の入った美紀男は、両手を広げてこう叫びました。この後、美紀男は持ち前のパワーとポストプレイで、桜木を翻弄(ほんろう)します。

6位:ゴール下の守りに 全力を注ぎ込むぞ!!

ゴール下の守りに全力を注ぎ込むぞ

「ゴール下の守りに 全力を注ぎ込むぞ!!」
28巻251話での、美紀男のモノローグ。桜木のリバウンドが湘北にいいリズムをもたらしていると気づいた堂本は、河田に桜木をマークさせます。そして河田の代わりに、美紀男が赤木のマークにつきました。周囲は美紀男で大丈夫なのかと心配しますが、美紀男は自分なりに使命感を持ち、気合を入れます。

スポンサーリンク

スラムダンクの名言をアニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならスラムダンクのアニメも映画も両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐスラムダンクを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2023年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。