【名探偵コナン】毛利小五郎の名言・名セリフランキング20選!

   

『名探偵コナン』の毛利小五郎の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

目次

毛利小五郎の名言・名セリフランキング20選

1位:どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんて分かりたくねーよ

どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんて分かりたくねーよ

「どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんて分かりたくねーよ」
9巻FILE6で、小五郎が犯人に言ったセリフ。小五郎の大学時代の同窓会が温泉旅館で行われ、そこで殺人事件が起こります。コナンの力を借りながら小五郎は事件を解決しますが、犯人だった親友が「お前に何がわかる?」と小五郎に逆上します。そんな犯人に一本背負いを仕掛けて渇を入れました。

2位:そろそろ戻って来てくれねーか・・・ 限界なんだよ・・・

そろそろ戻って来てくれねーか・・・ 限界なんだよ・・・

「わ、悪かったな英理・・・ 信じてたよ・・・お前ならオレの無実を晴らしてくれるって・・・ そ、そーいえば蘭の料理にもそろそろ飽きてきてな・・・ お前の一風変わった味が懐かしいと言うか・・・その・・・なんだ・・・ そろそろ戻って来てくれねーか・・・ 限界なんだよ・・・」
27巻FILE3で、小五郎が妃英理に言ったセリフ。殺人事件の容疑者になってしまった小五郎の無実を英理が証明します。無実を証明してくれた英理に小五郎はこのセリフを言いますが、英理はイヤホンをしていて返事をしませんでした。そのため小五郎は、英理がこのセリフが聞こえていなかったと思っていますが、英理は音楽を再生していたのではなく小五郎の言葉を録音していたのです。家に帰った英理は録音した言葉を聞きながら「こんなんじゃ許してあげないんだから・・・」と微笑みました。

スポンサーリンク

3位:幼なじみのおまえを・・・・・・ こんなつらくて悲しいウソで一生縛りたくはねーからな・・・・・・

幼なじみのおまえを・・・・・・ こんなつらくて悲しいウソで一生縛りたくはねーからな・・・・・・

「幼馴染のお前を・・・・・・ こんなつらくて悲しいウソで一生縛りたくはねーからな・・・・・・」
37巻FILE4で、小五郎が幼馴染に言ったセリフ。ミステリー番組の出演を依頼された小五郎は、コナン達を連れてロケ現場を訪れ、そこで幼馴染の女優に再会します。そのロケ現場で殺人事件が起こり、小五郎は自力で推理をして犯人を突き止めます。そして、幼馴染が犯人の事を庇っていることに気づいた小五郎は「見逃してあげてほしい」と涙ながらに訴える幼馴染を説得するためにこの言葉をかけました。

4位:我を見失って人殺しをしちまうような奴に・・・ チームの命運を背負い続ける事はできなかったと思うぜ・・・

我を見失って人殺しをしちまうような奴に・・・ チームの命運を背負い続ける事はできなかったと思うぜ・・・

「我を見失って人殺しをしちまうような奴に・・・ チームの命運を背負い続ける事は出来なかったと思う」
45巻FILE8で、小五郎が犯人に言ったセリフ。テレビの企画で訪れた沖縄で、プロ野球選手が刺殺されます。犯人は元プロ野球選手で、引退後に被害者がのし上がるために自分を引退に追いやったことを知ったため今回の犯行に至ったのでした。本当は自分が名をはせるはずだったと悔し泣きする犯人に、小五郎はこの言葉を浴びせました。

スポンサーリンク

5位:人の心を傷つけてまで叶える夢なんて・・・ そいつにとって、もはや夢じゃなくなっちまってるってこった・・・

人の心を傷つけてまで叶える夢なんて・・・ そいつにとって、もはや夢じゃなくなっちまってるってこった・・・

「人の心を傷つけてまで叶える夢なんて・・・ そいつにとって、もはや夢じゃなくなっちまってるってこった・・・」
50巻FILE4で、小五郎が犯人の友人に言ったセリフ。小五郎たちはレストランで合コンをする高木刑事や佐藤刑事と鉢合わせします。そんな矢先、合コンのメンバーが預かっていた、いとこの少年が誘拐されてしまいます。犯人は、友人に送った宝くじの中の当たりくじを取り返すために少年を誘拐したのでした。犯人が誰か気づいた友人は必死に犯人を擁護しますが、小五郎のこの言葉で説得されました。

6位:死なせやしねえ!てめえに自分の犯した罪の重さを分からせてやる!

死なせやしねえ!てめえに自分の犯した罪の重さを分からせてやる!

「死なせやしねえ!てめえに自分の犯した罪の重さを分からせてやる!」
映画「14番目の標的」で、小五郎が犯人に言ったセリフ。犯人が蘭を人質に取り逃走を図りますが、コナンが蘭の足を銃で打ち抜き、隙を作って蘭を助け出しました。逃げ場を失った犯人は、爆発で倒壊していく足場から落ちそうになります。小五郎は落ちそうになる犯人を捕まえて「死なせてくれ」と叫ぶ犯人にこの言葉を浴びせました。

スポンサーリンク

7位:やめられるかよ 真相を解き明かすのが探偵の性なんでね

やめられるかよ 真相を解き明かすのが探偵の性なんでね

「やめられるかよ 真相を解き明かすのが探偵の性なんでね」
映画「水平線上の陰謀」で、小五郎が犯人に言ったセリフ。小五郎たちは園子の招待で豪華客船アフロディーテ号の処女航海に乗船します。そこで八代造船の社長が殺される事件が起き、コナンはこの事件を推理して犯人を捕まえますが、その推理は間違っていたました。そのことにいち早く気づいていたのは小五郎でした。実は、真犯人が妻の英理に似ていたことから無実の証拠を集めようとしたところ、小五郎は真相ににたどり着いたのでした。そして、船が沈没しかけてる中で推理をするのは無意味だと言う犯人に、この言葉を返しました。

8位:バーカ、おまえが弱くなっただけだよ・・・ 心も体もな・・・

バーカ、おまえが弱くなっただけだよ・・・ 心も体もな・・・

「バーか、お前が弱くなっただけだよ・・・ 心も体もな・・・」
9巻FILE6で、小五郎が犯人に言ったセリフ。小五郎の同窓会で殺人事件が起こり、小五郎はコナンの力を借りて自力で事件を解決します。犯人であった大学時代の親友に「お前に何がわかる?」と胸倉を掴まれた小五郎は一本背負いで犯人を仕留め、犯人に「相変わらず腕は落ちてないようだな」と言われ、この言葉を返しました。

スポンサーリンク

9位:せっかくの誕生日、2人っきりで祝おうじゃねぇか・・・ 恋人だった頃に戻ってよ・・・

せっかくの誕生日、2人っきりで祝おうじゃねぇか・・・ 恋人だった頃に戻ってよ・・・

「せっかくの誕生日、2人っきりで祝おうじゃねぇか・・・ 蘭と小僧は別の部屋に追いやって・・・ 恋人だった頃に戻ってよ・・・」
68巻FILE4で、小五郎が妃英理に言ったセリフ。英理の誕生日に5万円のネックレスを小五郎が購入したことを知った蘭は、英理の誕生日の10月10日にホテルを予約します。しかし当日、小五郎はプレゼントも渡さずに英理を挑発するようなことばかり言います。そんな中殺人事件が起こり、誕生日は過ぎてしまいます。次の日、事件が解決して帰ろうとする英理に小五郎はこの言葉を言いながら胸ポケットからプレゼントを差し出しました。実は小五郎は英理の誕生日を体育の日と覚えていたので、1日間違えてしまっていたのでした。

10位:バーカ・・・英理の裸を・・・見ていいのは・・・ この世で唯一・・・ 俺だけだ・・・

バーカ・・・英理の裸を・・・見ていいのは・・・ この世で唯一・・・ 俺だけだ・・・

「バーカ・・・英理の裸を・・・見ていいのは・・・この世で唯一・・・ 俺だけだ・・・」
93巻FILE5で、小五郎が犯人に言ったセリフ。誘拐された英理から蘭のスマートフォンに助けてほしいと連絡が来ます。コナンの推理で英理の居場所を突き止め、窓から助けを求める英理を発見して助けに行こうとした瞬間、英理が後ろから犯人に襲われます。それを見た小五郎は、高所恐怖症なのにもかかわらず、英理がいるビルの4階まで外壁のパイプをよじ登って英理を助け出しました。そして、英理の裸をネットに流すと言う犯人にこの言葉を浴びせ、柔道技で犯人をねじ伏せました。

スポンサーリンク

11位:俺が命を懸けても蘭を守る

俺が命を懸けても蘭を守る

「心配するな 俺がついていく 俺が命をかけても蘭を守る」
映画「瞳の中の暗殺者」で、小五郎が言ったセリフ。佐藤刑事が目の前で撃たれたショックから記憶喪失になってしまった蘭は、病院のテレビに映ったトロピカルランドの映像を見て何かを思い出します。記憶を取り戻したい蘭は、明日行きたいと英理にお願いしますが、外せない仕事があると反対されてしまいます。そんな時に小五郎は父親らしくこのセリフを言いました。

12位:いい加減にしろ!人間の命をもてあそぶ権利がお前にあるのか!?

いい加減にしろ!人間の命をもてあそぶ権利がお前にあるのか!?

「いい加減にしろ!人間の命をもてあそぶ権利がお前にあるのか!?」
映画「ベイカー街の亡霊」で、小五郎がノアズ・アークに言ったセリフ。ゲーム業界の新作発表会に招待されたコナン達は、体験型のVRゲームに参加します。しかし、そのゲームは人工知能が発達したノアズ・アークに支配されてしまいます。ノアズ・アークは、誰か一人でもゲームにゴールしなかったら参加者全員の脳を破壊すると言います。そんな命をもてあそぶかのようなノアズ・アークの発言に小五郎は怒りをあらわにします。

スポンサーリンク

13位:今のあんたにプライドなんて言葉を使う資格はねぇ!

今のあんたにプライドなんて言葉を使う資格はねぇ!

「メイクとしてのプライドだ? 笑わせるんじゃねぇ! それならどうしてメイク道具を凶器に使ったんだ? 今のあんたにプライドなんて言葉を使う資格はねぇ!」
映画「銀翼の奇術師」で、小五郎が犯人に言ったセリフ。小五郎たちが乗り合わせた機内で毒殺事件が起こります。被害者は飛行機に乗った際、鼻をつまんで耳抜きをする癖がありました。それを知っていた犯人は、ファンデーションに毒を混ぜ、被害者の鼻に塗って、被害者に耳抜きをした手でチョコレートを食べさせて殺したのです。殺人動機は、便利な付き人としてしか扱ってくれずにメイクとしてのプライドを傷つけられたからだと話す犯人に、小五郎はこの言葉で叱責しました。

14位:見せてやるよ 組織だの肩書きだのに頼らない探偵魂ってやつをな!

見せてやるよ 組織だの肩書きだのに頼らない探偵魂ってやつをな!

「見せてやるよ 組織だの肩書だのに頼らない探偵魂ってやつをな!」
小説名探偵コナン 特別編 工藤新一への挑戦状~さよならまでの序章(プロローグ)で小五郎が刑事に言ったセリフ。修学旅行で乗った遊覧船で園子が誘拐され、園子を助け出すために犯人の指示に従って蘭も姿を消します。新一から蘭の居場所の手掛かりを掴んだと連絡を受けた小五郎は、可能性のある場所を探すために刑事に協力を求めるが、我々は我々のやり方でやるから誰の指図も受けないと突き放されてしまいます。そんな刑事の態度に苛立った小五郎は、この言葉を言い返しました。

スポンサーリンク

15位:バカヤロォ!! 人間死んじまったら何もできねーんだよ!!

バカヤロォ!! 人間死んじまったら何もできねーんだよ!!

「バカヤロォ!! 人間死んじまったら何もできねーんだよ!!」
26巻FILE9で、小五郎が蘭に言ったセリフ。若い女性がポケベル友達にもらったオルゴールを返したいと、探偵事務所に依頼に来ます。小五郎たちは、女性と共にベル友のおじいさんの家に尋ねますが、家族からおじいさんが亡くなったことを聞かされます。そんな矢先、おじいさんの息子が頭を殴られる事件が起こります。殴られた息子を発見した直後、依頼人の女性に「マッテタヨ」とメールが届いたのです。そのメールを見た蘭は、亡くなったおじいさんの仕業なのではないかと言いますが、小五郎は強く否定しました。

16位:協力しようじゃねぇか・・・日本のためにな

協力しようじゃねぇか・・・日本のためにな

「あんたたちの考えがそんなんじゃ国家を守るどころかXを捕まえることもできやしねーよ 協力しようじゃねえか・・・日本のためにな」
映画「絶海の探偵」で、小五郎が海上自衛官に言ったセリフ。イージス艦の体験航海に参加した小五郎とコナン達は、対空戦闘訓練を見学していましたが、現実に謎の敵の襲来を受けます。そんな中、自衛官の左腕が館内で発見されて小五郎は捜査協力をしますが、情報保全隊員の女性自衛官は情報を隠し続けます。そんな隠し事を続ける女性自衛官に対して、日本のために協力しようと言いました。

スポンサーリンク

17位:なあ英理 俺に解けると思うか?この事件

なあ英理 俺に解けると思うか?この事件

「なあ英理 俺に解けると思うか?この事件」
映画「探偵たちの鎮魂歌」で、小五郎が妃英理に言ったセリフ。小五郎とコナンは、蘭や少年探偵団に爆弾を仕掛けたので時間内に事件の推理をしないと爆弾を爆発させると犯人に脅されます。最初はコナンと共に行動していた小五郎だが、途中から単独で行動することになります。タイムリミットが迫り、英理に電話をかけた小五郎は、思わず弱音を吐いてしまいました。弱気になった小五郎に、英理は「操作は足で・・・そうじゃなかった?元刑事さん」と返しました。

18位:英理 お前も俺のそばを離れるな

英理 お前も俺のそばを離れるな

「英理 お前も俺のそばを離れるな」
映画「ゼロの執行人」で、小五郎が妃英理に言ったセリフ。無人探査機「はくちょう」が火星から帰還して、警視庁に落下すると報告が入り、警視庁にいた小五郎たちはエッジ・オブ・オーシャンに避難します。しかし、エッジ・オブ・オーシャンも停電してしまいパニックが起こります。そんな中、小五郎は英理にこの言葉をかけました。

スポンサーリンク

19位:この犯人は・・・この事件だけは許せねえ・・・ 必ずオレが暴いてやる!! 絶対にな!!!

この犯人は・・・この事件だけは許せねえ・・・ 必ずオレが暴いてやる!!絶対にな!!!

「どんな理由で・・・どんなトリックを使ったかは知らねーが・・・ この犯人は・・・この事件だけは許せねえ・・・ 必ずオレが暴いてやる!! 絶対にな!!」
9巻FILE5で、小五郎がコナンに言ったセリフ。小五郎が参加した同窓会で親友がわざわざ自殺に見せかけて殺されたことで、外部の人間ではなく自分の親友たちの中に犯人がいると小五郎は確信します。そのことに怒りを抑えられない小五郎は、外部犯だと決めつけるのは早いんじゃないかというコナンに向かって「外部の侵入者が自殺に見せかけて殺したりするか!! 犯人は内部の人間だ!!」と言い、続けてこの言葉を返しました。

20位:指輪? ああ・・・ コイツの事か・・・

指輪? ああ・・・ コイツの事か

「指輪? ああ・・・ コイツの事か・・・ オメーが座ってたパラソルの下で、ちゃんと見つけといてやったよ・・・」
17巻FILE5で、小五郎が妃英理に言ったセリフ。小五郎と英理は海水浴場で再会します。英理は砂浜で指輪を無くして探していましたが、見つかりませんでした。小五郎は英理が指輪をしていないことさえも気づいていない様子だったのですが、実は小五郎は英理が指輪を探していたことにちゃんと気づいていて、砂浜で見つけて拾ってきてくれていました。英理のことを思っているのがわかる名シーンです。

スポンサーリンク

コナンの名言をアニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTならコナンのアニメも漫画も両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐコナンを見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2023年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。