【鬼滅の刃】玉壺の名言・名セリフランキング20選!「だがそれもまたいい」「千本針魚殺」「水獄鉢」

   

『鬼滅の刃』の玉壺の名言・名セリフを名言集としてランキングにまとめてみました。
アニメ、原作マンガから引用しています。
ネタバレを含むのでご注意ください。

玉壺の名言・名セリフランキング20選

1位:だがそれもまたいい

だがそれもまたいい

「あれは首を生けるものではない・・・ だがそれもまたいい」
14巻98話で、玉壺が童磨に言ったセリフ。妓夫太郎(ぎゅうたろう)と堕姫(だき)が殺され、上弦の鬼たちが無惨に集められます。そこで童磨が「お前がくれた壺 女の生首を生けて飾ってあるよ 俺の部屋に」と、玉壺ににこやかに話します。玉壺は生首を飾るために壺をあげたわけではなかったが、それもまたいいと童磨に言うのでした。

2位:舐めるなよ小僧

舐めるなよ小僧

「・・・・・・ 舐めるなよ小僧」
14巻119話で、玉壺が時透無一郎に言ったセリフ。玉壺の仕掛けた蛸壺地獄で、無限のタコの足が出現ます。そのタコの足を無一郎は、霞の呼吸 伍ノ型 霞雲の海(かうんのうみ)でみじん切りにしました。そして無一郎は「次は斬るから お前のくだらない壺遊びにいつまでも付き合ってられないし」と言います。その言葉に玉壺は怒り、顔を歪めます。

スポンサーリンク

3位:千本針 魚殺(せんぼんばり ぎょさつ)

千本針 魚殺

「千本針 魚殺(せんぼんばり ぎょさつ)] 13巻111話で、玉壺が時透無一郎に使った技。玉壺は自分の壺を無一郎に斬られてしまったことに怒り、この技を仕掛けます。壺から二匹の魚を出して、魚の口から毒を仕込んだ針を放つ技です。無一郎は小鉄少年と鉄穴森さんを守ったため、体中に針が刺さってしまいます。

4位:血鬼術 ”水獄鉢”(すいごくばち)

水獄鉢

「血鬼術 ”水獄鉢”(すいごくばち)」
13巻111話で、玉壺が時透無一郎に使った術。柱をどんな作品にするか胸が躍る玉壺は、壺から水を出して、その中に無一郎を閉じ込めて窒息死をさせようとします。水の中から出られない無一郎を見て「踠き苦しんで歪む顔を想像すると堪らない」と笑いながら言いました。

スポンサーリンク

5位:それもまた良し!!

それもまた良し!!

「脳まで筋肉でできているような貴様らには 私の作品を理解する力はないのだろう それもまた良し!!」
13巻111話で、玉壺が時透無一郎に言ったセリフ。刀鍛冶5人の顔や腕を刀で差した、悪趣味な作品の説明をする玉壺に「いい加減にしろよクソ野郎が」と言って無一郎が斬りかかります。無一郎に芸術的な自分の壺を斬られたことに玉壺は怒るが、自分の芸術の良さは芸術のわからない無一郎たちには理解できないのだろうと、無一郎たちを馬鹿にします。

6位:蛸壺地獄(たこつぼじごく)

蛸壺地獄

「蛸壺地獄(たこつぼじごく)」
14巻119話で、玉壺が時透無一郎に使った技。水獄鉢から抜けだした無一郎にこの技を仕掛けます。壺の中から無数のタコの足が現れ、無一郎はタコの足を斬ろうとするが、弾力のあるタコの足は斬ることが出来ずに刀が折れてしまいました。

スポンサーリンク

7位:血鬼術 一万滑空粘魚(いちまんかっくうねんぎょ)

一万滑空粘魚

「血鬼術 一万滑空粘魚(いちまんかっくうねんぎょ)」
14巻120話で、玉壺が時透無一郎に使った術。玉壺の芸術である壺を馬鹿にした無一郎に怒った玉壺は「一万匹の刺客がお前を骨まで食い尽くす!!」と言いながら壺から一万匹の魚を放ちました。しかし無一郎は霞の呼吸 陸ノ型・月の霞消、霞の呼吸 参ノ型・霧散の飛沫を使い、見事に術をかわしました。

8位:針だらけで随分滑稽な姿ですねぇ

針だらけで随分滑稽な姿ですねぇ

「針だらけで随分滑稽な姿ですねぇ」
13巻111話で、玉壺が無一郎に言ったセリフ。無一郎は玉壺の放った技から小鉄少年と鉄穴森さんを守ろうとします。その為、体中にたくさんの毒を仕込んだ針が刺さってしまいます。その姿を見た玉壺は無一郎のことを滑稽な姿ですねと馬鹿にしました。

スポンサーリンク

9位:何だあの痣は

何だあの痣は

「ん? 待て待て待て 何だあの痣は」
14巻119話で玉壺のモノローグ。水獄鉢から抜け出した時透無一郎は、玉壺の攻撃で体が麻痺しているはずなのに、さっきよりも速い動きで玉壺に斬りかかって傷をつけます。その時、無一郎の顔にさっきまでなかった痣ができているのに気付いた玉壺は「何だあの痣は」と謎に思います。

10位:黙れ便所虫

黙れ便所虫

「黙れ便所虫 お前のような手足の短いちんちくりんの刃 私の頸には届かない」
14巻120話で、玉壺が時透無一郎に言ったセリフ。玉壺は自分の美しさや気品がわからないのは、無一郎が教養のない貧乏人だからで、便所虫に本を見せても読めないのと同じだと言います。その言葉に無一郎は「君の方が便所に住んでいそうだけど」と言い返して、二人はお互いの悪口を言い合って挑発しあいます。

スポンサーリンク

11位:この姿を見せるのはお前で三人目

この姿を見せるのはお前で三人目

「お前には私の真の姿を見せてやる この姿を見せるのはお前で三人目」
14巻120話で、玉壺が時透無一郎に言ったセリフ。玉壺は血鬼術 一万滑空粘魚を無一郎に仕掛けるが、見事にかわされます。術をかわした無一郎は、玉壺の頸に斬りかかるが、玉壺は脱皮をすることで攻撃を回避します。そして「お前には私の真の姿を見せてやる」と、金剛石よりも硬くて強い、透き通るような鱗を身にまとった玉壺の本気の姿を見せました。「三人目」と聞き、無一郎には「結構いるね」とツッコまれています。

12位:霞に巻かれているような・・・

霞に巻かれているような・・・

「これはまるで まるで 霞にまかれているような・・・」
14巻121話で、玉壺のモノローグ。本気の姿になった玉壺は、中遠距離の攻撃から近距離の攻撃に変わり、無一郎を殴ろうとします。しかし殴ろうとした瞬間、無一郎は目の前から消えてしまいます。その状況はまるで霞に巻かれているようでした。

スポンサーリンク

13位:無惨様の手が私の頭に!いい・・・とてもいい・・・・・・

無惨様の手が私の頭に!いい・・・とてもいい・・・・・・

「無惨様の手が私の頭に!いい・・・とてもいい・・・・・・」
12巻98話で、玉壺のモノローグ。玉壺が無惨に鬼殺隊について情報を伝えようとします。しかし頭の中を見透かすことのできる無惨は、玉壺が伝えようとした情報が、まだ確定した情報ではないと即時に見透かして玉壺の頸をもぎ取りました。玉壺はその状況にすら恍惚とした感情を抱きました。

14位:鍛人の断末魔で御座います!!

鍛人の断末魔で御座います!!

「鍛人(かぬち)の断末魔で御座います!!」
13巻111話で玉壺が時透無一郎に言ったセリフ。無一郎と玉壺が対峙した際、玉壺は「今宵三方のお客様には是非とも私の作品を見ていただきたい!」と言って、5人の刀鍛冶の頭などを刀で刺してつなぎ合わせた作品を見せました。玉壺の悪趣味で残虐な芸術性がよくわかるシーンです。

スポンサーリンク

15位:何という集中力!!この玉壺に気づかぬ程の没頭!!

この玉壺に気づかぬ程の没頭!!

「何という集中力!!この玉壺に気づかぬ程の没頭!!」
14巻117話で、玉壺のモノローグ。玉壺は鉄穴森さんを退けアバラ屋に侵入を果たします。そこで玉壺が目にしたのは一心不乱に刀を研いでいる鋼鐵塚さんの姿でした。鋼鐵塚さんは玉壺の侵入に気が付かぬほどに集中しており、その集中力に玉壺は衝撃を受けました。

16位:芸術家として負けている気がする!!

芸術家として負けている気がする!!

「きっ・・・気に喰わぬ!! 私とてこれ程集中したことはない!! 芸術家として負けている気がする!!」
14巻117話で、玉壺のモノローグ。玉壺がアバラ屋に侵入したのにも気づかないほどに刀を研ぐことに没頭している鋼鐵塚さんに対して、これほどまでに没頭したことのなかった玉壺は、芸術家として負けている気がすると、プライドを傷つけられた気持ちになります。

スポンサーリンク

17位:この集中を切りたい!!

この集中を切りたい!!

「気に喰わぬ・・・殺すのは造作もなきことだが 何とかこの男に刀を放棄させたい!! この集中力を切りたい!!」
14巻117話で、玉壺のモノローグ。玉壺は鋼鐵塚さんの集中力に芸術家としての妙な対抗心を抱きます。玉壺は自分ができないほどの集中力を見せる鋼鐵塚さんのことが気に喰いませんでした。集中している鋼鐵塚さんを殺すのはたやすいことだが、それよりも芸術家として鋼鐵塚さんの集中力を放棄させたいとライバル意識をむき出しにします。

18位:逆に言えばそれだけ 私が集中していたということだ!!

逆に言えばそれだけ 私が集中していたということだ!!

「いや しかしだ 逆に言えばそれだけ 私が集中していたということだ!! よし!!」
14巻119話で、玉壺のモノローグ。鋼鐵塚さんの集中をどうしたら切れるのかだけを考えていた玉壺に、水獄鉢から抜け出した無一郎は背後から斬りかかります。玉壺は斬りかかられたことで無一郎が水獄鉢から抜け出していたことに気づきました。そして自分も無一郎が逃げ出していたことに気づかないほどに集中していたのだとわかり、鋼鐵塚さんと同じように自分も集中できていると喜びを感じます。

スポンサーリンク

19位:血鬼術 陣殺魚鱗(じんさつぎょりん)

陣殺魚鱗

「血鬼術 陣殺魚鱗(じんさつぎょりん)」
14巻121話で玉壺が時透無一郎に使った術。「私の華麗なる本気を見るがいい!!」と言ってこの攻撃を仕掛けます。本気の姿になった玉壺は、強靭なバネと肉体の軟らかさ、鱗の波うちによって自由自在・縦横無尽に動き回って攻撃をします。

20位:それは貴様の目玉が腐っているからだろうがアアアア!!!

それは貴様の目玉が腐っているからだろうがアアアア!!!

「それは貴様の目玉が腐っているからだろうがアアアア!!!」
14巻120話で、玉壺が時透無一郎に言ったセリフ。無一郎が「なんかその壺 形歪んでない? 左右対称に見えないよ 下っ手くそだなあ」と言い、玉壺を挑発します。自分の芸術を馬鹿にされた玉壺は怒り狂うように「それは貴様の目玉が腐っているからだろうがアアアア!!!」と叫びました。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の名言を漫画・アニメでチェックしたい人はU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTなら鬼滅の刃の漫画もアニメも両方楽しめます。

既に見た人でも、名言を意識しながら見返してみるとまた違った面白さがありますよ!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐ鬼滅の刃を見る

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。